日本海「厚田漁港~古潭」で激渋ロック

●今回は、久しぶりにhidekiが釣行。
 どんな釣りになったのだろうか・・・

ここは、「厚田漁港」。
昨年の秋には、爆釣したの港である。
しかし、様子が変だ。
ウグイが沢山死んで浮いているのである。
休日には、海産物を買い求める客でにぎわう港。
これではイメージダウン。
もう少し管理体制を整えてもよいのではないか・・・

厚田漁港

さっそくhidekiは、ロッドを振る。
港の外海では、消波ブロックの敷設作業であろう、大形クレーンが大きな音をたてていた。

外海にクレーン

hideki、ファーストヒット。

ファーストヒット

私もファーストヒット。
まあスタートはこんなものだろう。

私のファストヒット

いつものパターン。

カジくん

あまり釣果が出ないので外海を覗いてみると・・・
かなり濁っている。
ここ数日は天気が良かったのだが、その前の大雨の影響がまだ消えないらしい。

濁った海

海岸にも、流木やゴミが打ち寄せられ、ラインに絡みつく。
これでは釣りにならない。

濁った海岸

ポイントを変えるも、濁りの為か反応がない・・・

釣れない

夕間詰め・・・
本来ならばゴールデンタイム

夕日

しかし、反応はまったくない。
こんなにきれいな夕焼けに根掛り・・・

根掛り

私たちは、港に戻った。
ホタテ選別所の近くで探っていると・・・
「魚振あり!」
私のラインは暗い消波ブロックの隙間へと強く引き込まれた。
負けじとリールを巻き上げた。
「ジッ!ジッ!」
久しぶりにドラグが啼いた・・・

魚振!

獲物が姿を表す・・・

キター

なかなかの良形。
27~28cmといった所だろうか。
満足・・・

BIG1

一方、hidekiは・・・
帰りたくないオーラ、ピカピカ。

帰りたくないオーラ

場所移動を決め、帰り道の途中「古潭漁港」へ寄った。

コタン

最初、港内を攻めていたが反応がない。
私は、外海へとポイントを移動。
3投目で大きなアタリが・・・
グッドサイズがHit!

BIG2

すぐさま、hidekiが来た。
同じポイントへ、キャスト。
すぐにHitするも、惜しくもフックアウト!
バームレスフックでは仕方ないか・・・
hidekiは、同じポイントを責め続ける。
キタッ!
今度は、勢いよく引っこ抜く。
上がってきたのはGoodサイズのクロソイ。
笑顔が戻ったhideki。

hidekiにも

帰り間際、hidekiが「光ってる!」と言って、ワームを海面で乱暴に振ってみせた。
みなさんは、「夜光虫」をご存知だろうか。
この夏の暑さは、異常であった。
その影響か、夜光虫が大発生し、海面を光らせたのではないだろうか。
厚田でも古潭でも同じ現象が見られた。
私は、TVで見たことはあるが、この目で見るのは初めてである。

夜光虫

これはイメージ図である。
写真撮影を試みたが、失敗した。
解説⇒<夜光虫>

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ 【北海道の釣りブログ・ベスト10】
スポンサーサイト

テーマ : フィッシング
ジャンル : 趣味・実用

コメント

非公開コメント

やっぱり

海水温高くて 酸素不足でしょうか
ウグイだって 生きていてくれたらそれなりに楽しめるんですが・・

こんにちは

なかなか良いサイズが釣れましたね!
厚田は夏キャンプの帰りに寄りましたが、海水浴場とか出来ちゃって
なんだか変わりましたよね。
コタンは内海でしか釣りしたことありません~^^;

今月もしかしたら28日出撃するかもです!

Re: やっぱり

餌木麿さん、どーも。

海水温の上昇での酸素不足でしょうね。
そのため、夜光虫が大量発生。
夜光虫は、赤潮原因生物らしいですから。(属名ノクチルカ)
ウグイがかわいそう・・・

Re: こんにちは

pokosukeさん、ど~も。

海がきれいにならないと釣果は期待できないです。
古潭の外海で釣るなら十分注意してくださいね。
テトラからの釣りになりますから。

No title

こんばんわ!!

「激渋」といいながらしっかりと結果をだしてるあたり流石ですねぇ~

まだまだ外海じゃないと厳しいでしょうかね??
単独でのテトラファイトはちょっと不安がありますよね・・・怖い怖い

早く水温下がって、活性が上がることを心待ちにしている今日この頃です

Re: No title

RYUさん、こんばんは!

結果を出してるといっても、私が釣ってもダメなんですよ~
hidekiが結果を出さないと・・・
夜中になっても「帰る」っていわないんですから。

プロフィール

高校生アングラー<hideki>

Author:高校生アングラー<hideki>
1994生まれ
6歳の時、父に連れられて行った渓流で尺ヤマメと出会う。
以来、新たな魚との出会いを求めて北海道の道央を中心に釣り歩く。
(ブログ編集長:父) 週1回更新予定

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
【北海道の釣りブログ・ベスト10】

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
お役立ちアイティム
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
QRコード
QRコード
