道南「小谷石漁港」で早朝ロック

●前回の道南釣行のつづきである。

期待とは裏腹、アウエー状態の釣りが続いた3日目。
自宅に帰る当日、朝4時に従弟が迎えに来た。
二日酔いで頭痛がする。
バファリンをかじりながら、車に乗り込んだ。
情報によると小さい漁港でも、「ハチガラ」が釣れるというのだ。
まずは、木古内方面「太平漁港」(名前は定かではない)とやって来た。

港

早速準備に取り掛かる。
生暖かい南風・・・
今にも降りだしそうな雲行きである。

準備

開始早々、従弟にHit!
チビソイの朝の挨拶から始まった。

一発目

私にもファーストヒット。
サイズはイマイチだが、やはり嬉しい。

ソイ3

すぐ横で、従弟はロッドを大きくしならせ、思いっきり引き抜いた!

BIGソイ

良形のクロソイ
クーラーと比べてもこの通り・・・

BIGソイ1

私はと言うと・・・
「ハイ、場所移動!」

ミニソイ

雨の中、昨日も来た「小谷石漁港」へと足を運んだ。

雨の小谷石

従弟は、小さいがハチガラををGet!
やはり、うわさ道理ハチガラはいる。

ハッチ2

ハチガラに期待をよせてロッドをにぎる。
その時「魚振あり!」
サァ~ハチガラだ!
「・・・・・」

ドンコ

従弟は、美しいハゴトコをGet!

ハゴトコ

私は、クロソイをヒットするもハチガラはなかなか顔を見せない。

ソイ1

ブロックの隙間を移動しながら、深いポイントを探った。
かすかなアタリ・・・
すこし送り込む。
「ドーン!」
大きく竿先が引き込まれた。
私は合わせを入れる。
しかし一瞬遅れ、潜り込まれてしまった。

私は迷っていた。
このまま、待つか・・・諦めるか・・・
すると、緩めたラインが再び引き込まれた!
今度は、間髪入れずに巻き上げた。
上がってきたのは・・・

魚振あり

待望のハチガラ!
レギュラーサイズではあるが嬉しい一尾。

Myハッチ2

アングルを変えもう一枚!
嬉しい。

Myハッチ3

同じポイントで、もう一尾追加。

Myハッチ1

雨脚が強くなり釣了。
最後に満足の釣りができ、私の夏休みは終了した。

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ 【北海道の釣りブログ・ベスト10】
スポンサーサイト

テーマ : フィッシング
ジャンル : 趣味・実用

コメント

非公開コメント

No title

こんばんわ!!

体高があってパワーのありそうなハチガラですね!
これから、少しずつ涼しくなってロックの季節が再びやってきますね~

僕も石狩で再度30UP狙っていきますよ~!!

秋の釣りも安全に配慮して楽しみましょう!!

アブよりもハッチーの方が出るのが不思議ですねf^_^;

Re: No title

RYUさん、お久しぶり!

そうですね~秋には、お互い爆釣ロックしたいですね。
でも、まだまだ残暑のきびしい日々が続くそうです。
魚も涼しいオホーツクに全部行っちゃうんじゃ・・・

Re: タイトルなし

カイさん、どーも。

夏休み、終わっちゃいましたね。ゴメン。
hidekiとも部活と宿題に追われて、2回ほどしか釣りにいけなかったな~
それもチョイ釣り。

道南では、アブの顔を見ないまま終わってしまいました。
これも異常な暑さのせい?

お疲れ様です(^^

考えたら今年は一匹もハチガラ釣ってません(汁
刺身が最高に美味しいんですけどねw

Re: お疲れ様です(^^

侍さん、どーも。

私も今回、今シーズン初のハチガラでした。
道央方面は、人のよりつかない磯でなきゃ~釣れませんよね。
道南は、魚が濃い!
プロフィール

高校生アングラー<hideki>

Author:高校生アングラー<hideki>
1994生まれ
6歳の時、父に連れられて行った渓流で尺ヤマメと出会う。
以来、新たな魚との出会いを求めて北海道の道央を中心に釣り歩く。
(ブログ編集長:父) 週1回更新予定

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
【北海道の釣りブログ・ベスト10】

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
お役立ちアイティム
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
QRコード
QRコード
