積丹「幌武意沖」でイカ釣り初挑戦

●今回は、いつもの相棒りん太朗さんに誘われてイカの船釣りに出かけた。
 私は、初挑戦。昨年この「浜丸」でブリ釣りをした訳だが、その時にブリの生き餌として数ハイ釣ったことがある程度。

16:00
快晴の幌武意漁港
昨日まで、局地的に大雨だったという。
沖の状況は・・・

0幌武意

17:00
いよいよ出船。
10名の釣り人を乗せて船は、走り出した。

1出港

右手にトンガリ岩(仮称)が見える。
船は、速度を上げた。
夏の海風が気持ちよい・・・

2快晴の海

ポイント近くまで来たのか、船は速度を緩めた。
浜丸の船長は、顔を曇らせた。
「見れ!ゴミでいっぱいだ~」
そこには、流木や草が帯になって浮かんでいた。
船長は、スローでゴミの少ないポイントを探し始めた。
その間、私たちは準備に取り掛かる。

3準備

ポイントも定まり、船長の合図が出た。
スタート!
イカ釣りにもいろいろなスタイルがある。
港などではロッドを使うエギやテーラー
船では電動リールが主流となりつつある、おっぱい針やさかな針での釣り。
今回、私たちが行うのは、「ロッドなし」のおっぱい針やさかな針での手釣り。
昔々の漁師釣法である。
ロックフイッシングなどとは、別次元のドロ臭いコッテコテのオヤジ釣りである。

4夕間詰め

アタリが無いまま日暮れとなった。
ハロゲン灯に映し出される海は濁っていた。
麦わら帽子は、その光で日焼けを防止するためである。
それほど明るい・・・
その明かりにつられて、イカが寄ってきたのであろう、りん太朗さんは、手早く糸を手繰り寄せた。

5スタート

元気良く潮を噴き上げるイカ!
生きた刺身が上がってきたのであった。
一気に活気付く船上。
しかし、初心者の私には来ない・・・
というより、アタリが判らないのである。
何となく重く感じ、糸をたぐると・・・
小形が一パイ付いてました。
ボーズ回避。

6初水揚げ

やっと、カラとアタリの重さの違いを体で覚えた頃だった。
生暖かい風が船を揺さぶり、いきなり横殴り大雨となった。
たまらずカッパを着込むも大粒の雨はバチバチと体に打ちつけた。
雨が降ろうが、ヤリが降ろうが釣るしかなかった・・・

7新鮮なイカ

1:00
帰港。
帰りの船中、常連さんから貴重なアドバイスを頂いた。
今日のように活性の低い時は、いきなり針に抱きつくことは無い。
抱きつき前に、胴(プラスチック)の部分に手(足?)を伸ばし触るのである。
この時の小さな感触を感じ取れるかが大きく釣果を分ける。
感じ取れたなら、この時引くのではなく、30cmほど送り込んでイカの好奇心を駆り立てる。
そして抱ついたところを引き上げるそうである。
なにかワームでのロックフィッシングに似ているではないか・・・
素人の私にも、言葉でいうほど簡単ではないことだけはしっかり理解できた。
常連さんのゴツゴツした手には絆創膏が巻かれているだけで、素手であった。
初心者の証明のように、私の手には分厚い手袋がしてある。
そんな自分が気恥ずかしい・・・

8下船

先程までの大雨は何処へやら・・・
ドライバーのりん太朗さんにお願いして、
「10分だけ・・・いい?!」

9ちょこっとロック

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ 【北海道の釣りブログ・ベスト10】

スポンサーサイト

テーマ : フィッシング
ジャンル : 趣味・実用

コメント

非公開コメント

お疲れ様です(^^

船でのイカ釣りを高校生の時に体験しました!!
そして釣り立てのイカを食べましたが・・・・・・・・・・
その後・・・・・・・
酔ってリバースしました(汁

Re: お疲れ様です(^^

侍さん、ど~も 。
酔ってリバースですか。
私もこの日の後半、うねりが出てなんとなく胸に熱くこみ上げるものが・・・
次の瞬間「グサッ!」
おっぱい針を親指に刺してしまいました。
その痛さで正気に戻りました・・・

こんにちは

今度は船でイカ釣りですか~!^^
昔は職場の先輩が良く行ってました。
最近は船代が上がって、元が取れないそうな?

Re: こんにちは

pokosukeさん、どーも。

「ウッ!」なんか、見てました?
私の貧果・・・

そうですね~
100パイ以上は釣らないと・・・
でも釣りはもともと、割の合わないものと理解しています。
次は頑張るゾ~
プロフィール

高校生アングラー<hideki>

Author:高校生アングラー<hideki>
1994生まれ
6歳の時、父に連れられて行った渓流で尺ヤマメと出会う。
以来、新たな魚との出会いを求めて北海道の道央を中心に釣り歩く。
(ブログ編集長:父) 週1回更新予定

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
【北海道の釣りブログ・ベスト10】

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
お役立ちアイティム
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
QRコード
QRコード
