暑い日は、「渓流釣り」などいかがかな?

●まだ、6月だというのに暑い日が続く・・・
 こんな日は、川のせせらぎに延べ竿を出すにもいいものだ。

今回は、hidekiのデビューについて少しお話しよう。
まだ、小学校前のhideki
やはり、浅くて安全な渓流を選んで竿を持たせた。

渓流2

この写真は、プロフィールでも紹介しているが、6歳の頃いっしょに行った近くの「島松川」での一こまである。
掛けたのは私であるが、車にランディングネットを取りに行っている間、hidekiに竿を預けた・・・
hidekiは、私の言うことを忠実に実践し、引きすぎず、緩めすぎず適度のテンションを保ち続けた。
後から話を聞くと、何度も暴れたそうである。

BIGヤマメ

hidekiには、兄がいる。
よく3人で「千歳川」にも出かけた。
このブラウンは、兄がGETしたもの

ブラウン

子供の学習能力には驚かされる。
間もなくウキなど外してアタリが取れるよになった・・・
hidekiは、良形のヤマメをGET!

ヤマメ2

警戒心のひときは強いイワナもこのとおり!

イワナ

魚のいるポイントへ直接撃つのではなく、上流から流すことも自然に身につけた。

渓流1

そして、太いヤマメをGET!

でぶヤマメ

小6の秋

ブラウン2

サケの遡上にあわせ、レインボウも活性が上がる。

レイボウ1

美しいブラウン。
hidekiは、夢中であった。

ブラウン3

これも「島松川」でのエピソードである。
hidekiが糸を垂れている50mほど下流では、橋の架け替え工事の真っ最中。
重機やトラックの音が響き渡る・・・
私は諦め、hidekiの釣りを眺めていた。
3度ほど深みを流しただろうか・・・
「魚振あり!」
突然、hidekiの竿が弧を描いた!
大きく上がる水しぶき!
私は、直ぐさまネットを取りに車に走った。
戻った私に見えたのは、うつむくhidekiの頭であった。
竿も置いてある。
「間に合わなかったか・・・」
しかし、駆け寄ってよく見ると、すでに浅瀬にキープしているではないか・・・
それは、私も見たことが無い婚姻色をまとった雄々しいヤマメであった。

BIGヤマメ3

生涯忘れられない一尾となった。

BIGヤマメ2

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ 【北海道の釣りブログ・ベスト10】
スポンサーサイト

テーマ : フィッシング
ジャンル : 趣味・実用

コメント

非公開コメント

こんなの

ボクもまだ釣った事ありませんー!
よく、川にハマりませんでしたね?!
そして、hideki君にはお兄さんも居たんですね~^^

そろそろ、川も行かなきゃーーーです。。。

Re: こんなの

pokosukeさん、どーも。

hidekiが小学生だった頃は、ハマってました。
島松川は、近くなんでよく行きました。
こんな小さな川なのに、秋にはサケが産卵するんですよ!
たぶん、サクラマスも産卵してるんでしょうね。

なつかしい

おばんです
なつかしいです
この今は無き水門・・餌木麿もよくいきました テンカラで
サケを追いかけて遊びました サクラも釣りました

水門ヨコ穴にコウモリいるんですよ いまは護岸さけさみしい限りです

R36へショートカット・・・で山道走ってましたがまだ道 あるのかな?

そうそうウグイを干して食べるおじさんはここで遭遇しました

Re: なつかしい

餌木麿さん、どーも。

R36の近道、旧島松駅逓所に出るところですかね?
その近くに車を停めて釣りしました。
ウグイ(アカハラ)もよく釣れました。
コウモリは気づきませんでしたが、カワセミは飛んでました。

お疲れ様です(^^

もうその頃から才能の片鱗を見せて居たのですね!!
凄いなあ~w
おいらは初めての釣りは投げ釣りだったかなあ・・・・・・・
あんまり覚えてないです(笑

Re: お疲れ様です(^^

侍さん、どーも。

そうですね~もうあれからhidekiと渓流行きません!
もう親を超えました。
ワームも同じくテクの差が歴然!

オヤジはオヤジ釣りに集中しようかな~
「投げ」と「船」・・・
プロフィール

高校生アングラー<hideki>

Author:高校生アングラー<hideki>
1994生まれ
6歳の時、父に連れられて行った渓流で尺ヤマメと出会う。
以来、新たな魚との出会いを求めて北海道の道央を中心に釣り歩く。
(ブログ編集長:父) 週1回更新予定

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
【北海道の釣りブログ・ベスト10】

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
お役立ちアイティム
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
QRコード
QRコード
