勇払郡「浜厚真沖」でBIGマガレイ

●今回は、仕事でお世話になっている方々と浜厚真沖でマガレイを狙うこととなった。
(まことに勝手ながら、仮名とさせて頂きました。)

5月29日
今回お世話になるのは、「かつえい丸」
キャビン付の釣り専用船である。

かつえい

5:40
浜厚真沖のポイントに到着。
早速、私は錘を落とし込む。
すぐに反応・・・

ロッド

朝の挨拶は、いつものカジカと手のヒラ
平物は悪くはないが・・・
「おまえの父親を連れて来い!」と言い聞かせ、リリース。

カジ&ソウ

餌を付け替え、かるくコヅクと
「魚振あり!」
小刻みなアタリである。
そして、ほんとうに親が釣れたではないか!

マ1

その後、お隣の石さん(仮名)にもアタリが!

石1-1

軽く合わせを入れる。

石1-2

良形のマガレイが姿を見せた!
おめでとうございます。

石1-3

背中合わせに座った、中さん(仮名)にも小刻みなアタリ!

中さん

良形のマガレイだ。

中さんGET

私も追加のマガレイ。
今日は、ツキもあるようだ。

マ6

私の後ろでは、川さん(仮名)もガッチリ、マガレイ。

上さんGET

「オッ!」
石さんのロッドが弧を描く・・・
期待十分。

石2-1

良形のマガレイGET!

石2-2

船の後ろ側が騒がしい。
船長が、飛び出してきた。
タモですくい上げたのは・・・
マガレイ 52cm だった。
(写真ではあまり大きさを感じないが、実物は圧巻であった。)
なお、この船で50cmオーバーのマガレイは例年1~2枚だそうだが、今年に入って4枚目である。
・・・次のワールドカップまで、この船では、50オーバーは無いであろう。(船長、ジョークだから!)

52cm.jpg

10:00
沸きに沸いた船内であったが、アタリがプツリと無くなった。

ベタ

カジカも何処へやら・・・
快晴、ベタ凪、無風、
潮が止まるとまったく釣れない・・・

ベタ2

ブレークタイム

ブレークタイム

船長は移動を決断。
それが吉と出るか、凶と出るか・・・

移動

船内に戻り、暖かい飲み物で気を入れ直す。
船内には、電子レンジまで装備。

かつえいキャビン

移動し、ポイントに到着した。
風も少し出てきた。
すると、中さんのロッドを持つ手に力が入った・・・
上がってきたのはマガレイ。
いいサイズである。

中さんGET2

次は、川さんだ!
こっちも良形のマガレイだ。
どうやら、船長の「移動」は吉と出た。
流石にプロである。

上さんGET2

私もチャンスは逃がさない。
ガッチリ、マガレイ!

マ3

無論、石さんもロッドを曲げた!

石3-1

ガッチリ、マガレイキープ!

石3-2

船内は、活気を取り戻した。
そして、私のロッドがやたらと重い・・・
お星様・・・ラストに大物をお願いします。

星

願いは叶った!
マガレイ 46cm
しかし、贅沢を言うわけではないが、朝の52cmには遠く及ばない・・・

BIG1

今回11枚中、マガレイ8枚、イシモチガレイ2枚、ソウハチ1枚の結果でった。
マガレイを楽しめるのは、6月上旬位までであろう。
その後は、ソウハチに場所を譲ることになる。

本日の釣果

私は今回「シューター」という仕掛けをはじめて使用してみた。
なかなか、良い感じである。
具体的には、「コズキ仕掛け」よりアピール性が良い。
軽く道糸を上下させるだけで、2本の針が適度にゆれて誘ってくれる。
しかし、潮の流れが激しいときは不可であった。

シューター

「かつえい丸」の船長さん、どうもお世話になりました。

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ 【北海道の釣りブログ・ベスト10】
スポンサーサイト

テーマ : フィッシング
ジャンル : 趣味・実用

コメント

非公開コメント

こんにちは

釣れてますね~
少ないほうなんでしょうか?
船は乗る前から酔いそうです・・・

Re: こんにちは

pokosukeさん、どーも。

この日は、ベタ凪が1時間ほどありまして、穏やかな海でした。絶対に酔いません。
でも、船釣りの条件としては、もうすこし波と潮の流れがあった方がいいんですけどね~
私の釣果は、この日のアベレージ位だと思っています。

No title

お疲れ様です(^^
マガレイの46って大きいですよねw
食べ応えばっちりじゃないですか!!
マガレイの刺身も美味しいんですよねえ~w
こればっかりは投げ釣りか船釣りじゃなくちゃ(笑

Re: No title

侍さん、どーも。

確かに、食べ応えはありました。
マガレイは、煮てよし、焼いてよし、刺身でよし。ですがら人気があるんですよね~
でもシーズンが短いですよね。
特に浜厚真沖は、6月上旬というところでしょう。
あ~また行きたい!
プロフィール

高校生アングラー<hideki>

Author:高校生アングラー<hideki>
1994生まれ
6歳の時、父に連れられて行った渓流で尺ヤマメと出会う。
以来、新たな魚との出会いを求めて北海道の道央を中心に釣り歩く。
(ブログ編集長:父) 週1回更新予定

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
【北海道の釣りブログ・ベスト10】

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
お役立ちアイティム
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
QRコード
QRコード
