苫小牧発「2010ダイワ・カレイ船釣り大会」のレポート

●今回は、5月15日に行われた「第5回 ダイワ・カレイ船釣り大会・北海道大会」の模様についてお伝えする。

5:30
参加者は、102名
快晴の元、開会式が行われた。
ルールは、マガレイ5枚の総重量を競う。
私は、いつもの相棒りん太朗さんと従弟の賢(仮称)の3名でエントリー。

開会式

私がお世話になったのが、「伯洋丸」である。

伯洋丸

船は、ポイントへと白波を立てた。
朝の冷たい風が気持ちよい。

出船

35分程で、ポイントに到着。
各船の船長は、それぞれ思いを巡らし、魚場を確保。

海を埋める船

6:30
スタートの合図!
朝日の照り返す水面に錘を沈めた・・・

ロッド1

数分も経っただろうか。
お隣さんにHit!

隣りのロッドが撓る

自分の竿先に集中しようとするも、やはり気になる・・・

隣りの一尾

上がってきたのは、良形のマガレイ。
オメデトウ。

マガレイ1

私にもアタリが・・・
かなりの重さだ!
上がってきたのは、カジカとヒトデ・・・
次はマガレイをお願いします。
「星に願いを・・・」

お星様

願いが届いたのか
「魚振あり!」
巻き上げる最中にも竿先が小刻みに振れる・・・
期待十分

ロッド2

上がってきたのは、待望のマガレイ。
嬉しい一尾。

私の一尾マ1

私の一尾イシ1

お隣さんも強いアタリ・・・

隣りのロッドが撓る2

グッドサイズのマガレイGet!

隣りの釣果マガレイ

私もグッドサイズであるが、またイシガレイ・・・

私の一尾イシ2

お隣さん、またHit!
マガレイだ・・・

隣りの一尾2

私も負けずにHit!
しかしイシ・・・

私の一尾イシ3

なんで、マガレイが隣りばかりに・・・

隣りの一尾3

また、イシだ・・・
たまには、ちがうのをお願いします。

私の一尾イシ4

それじゃなくて!

星に願いを

もういい!
イシでいいっ!

私の一尾イシ5

ヤケになったところで、移動の合図。
パンをかじり、空腹を紛らす。

移動

その後も、ご覧のとおり・・・

私の一尾イシ6

12:00
カジカが終了を知らせてくれた。

カジカ

港に帰り、りん太朗さんと合流。
彼は、クーラーを開けた・・・
口までビッシリ24枚! 
クーラーの口が閉まらないほどだ・・・
私の開いた口も閉まらない・・・唖然。
さらに、24枚中、21枚がマガレイ!
手が汚れるのも嬉しそうに、計量用5枚を選んでいた。

りん太朗さんマガレイ2

表彰式。
りん太朗さんは、みごとベスト10入り!
初参戦にしてこの成績は、文句の付けようがない。
心よりオメデトウ!
(本人の希望により、本名と順位は伏せさせて頂く。)

表彰式

私はというと、マガレイ2枚・イシガレイ5枚・ソウハチ1枚の寂しい結果で終了・・・

成績表1

成績表2

りん太朗さんが乗船した「亀宝丸」で、オヒョウが上がった。
60cm弱の良形である。

オヒョウ60

反省会は、ラーメンすすりながら・・・
2011リベンジ!

腹減った~

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ 【北海道の釣りブログ・ベスト10】

テーマ : フィッシング
ジャンル : 趣味・実用

コメント

非公開コメント

No title

お疲れ様です(^^
隣にばかりマガレイw
なにが違うんでしょうかね??
しかけですか??w
それがわからないから釣りは楽しいんでしょうけど(笑

Re: No title

侍さん、どーも。

いや~侍さんの言うとおり。
解らないことだらけの大会でした。
釣りは実に奥が深い!!

お疲れ様でした~

こう言う大会には良く出るんですか?

ここんところ天気がいいのに、休みの日は風が強かったり雨だったりで釣りに行けません~
石狩の沖防波堤にも行ってみたいんですけどね~^^

Re: お疲れ様でした~

pokosukeさん、どーも。

大会に参加するのは、この「ダイワ・カレイ船釣り大会」だけですね~
今年のカレイ船釣りを占う重要なイベントとして位置づけています。
ほんとうは、空クジなしのお楽しみ抽選会が嬉しいんですよね~
ダイワのリール(2万位)からポテトチップ1箱までかなり豪華です。
参加費8,000円ですが、船代を差し引くとお得だと思います。
ちなみに今回の当たったのは、ポテチ1箱(12袋入り)
今年のカレイ船釣りは「ダメダ こりゃ~」
プロフィール

高校生アングラー<hideki>

Author:高校生アングラー<hideki>
1994生まれ
6歳の時、父に連れられて行った渓流で尺ヤマメと出会う。
以来、新たな魚との出会いを求めて北海道の道央を中心に釣り歩く。
(ブログ編集長:父) 週1回更新予定

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
【北海道の釣りブログ・ベスト10】

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
お役立ちアイティム
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
QRコード
QRコード
