勇払郡「浜厚真沖」でヒラモノ調査3

●今回は、浜厚真沖でのマガレイ調査をりん太朗さんに同行して頂き行った。
 hidekiは、残念ながら学校である。

5:10
本日は、苫小牧西港より「征海丸」に搭乗し、浜厚真沖を目指す。
マガレイのご機嫌はいかに・・・

征海丸

30分ほど揺られただろうか・・・
船は、朝日の照り返す海原にエンジンを止めた。
ここは、浜厚真沖。
遠くに東港発電所が見える。

暖かい春の海

さっそく、40号の錘を青い海へと沈める。

私のロッドに魚振

直後に「魚振あり!」
ここでも、カジカの朝の挨拶。

カジカ!

気を取り直しアタリを待つ。
すると・・・小刻みな魚振!
うれしい一枚目は、イシモチガレイである。

私のファーストヒット

右隣りに陣取った、りん太朗さんにもアタリが・・・

りん太朗さんに魚振

来ました、イシモチ・・・

りん太朗さんファーストヒット!

左隣りの方にもイシモチ。
船中活気づく・・・

お隣さんHit!

「おっ!2枚目か?」

私のロッドに・・・

そうは、甘くはない。
大口あけて笑われているようでもあった・・・

大口

お隣りさんは、絶好調!

お隣さんに魚振あり!

早くも2枚目である。
私もマガレイに会いたい・・・

お隣さん連発

私を飛び越えて、りん太朗さんHit!

りん太朗さん連続Hit!

慎重に巻き上げた、道糸の下には・・・

連続Hit!2

「ご苦労様・・・」

連続Hit!3

私に2枚目・・・
贅沢はいえぬが、黄色いラインがほしい。

イシガレイ2

りん太朗さん、小刻みな魚振!

りん太朗さん魚振!

「おっ!ヒラモノ」

おっ!

器用に自分でランディング。

りん太朗さん良形のマガレイ

先を越されてしまった・・・
良形のマガレイである。
オメデトウ!

りん太朗さんマゲレイGet!!

私も良形をHitするも、イシモチが続く。

イシガレイ3

またまたHitを連発する、りん太朗さん

りん太朗さんまたHit?

流れ星を海底より引き上げる・・・

ヒトデGet!

また一枚追加するもマガレイに嫌われる私・・・

イシガレイ4

またHit!
力強く巻上げる、りん太朗さん。
獲物は・・・

なにかな?

良形である・・・

良形Get!

「おめでとう。」

良形

竿を置き、愛妻にメールを入れる・・・
余裕ですね。

かーちゃん今晩、刺身!

私に女神が微笑んだ。
待ち待った・・・黄色いライン
マガレイGet!
海に感謝。

マガレイGet!

12:20
さらにイシモチを追加し、釣了。

本日あがりカレイ

私の釣果は、イシモチガレイ 5枚
マガレイ 2枚

本日の釣果

マガレイの大きいほうが、約33cm(上の写真 中央・中段)
小さいほうで30cm(上の写真 中央・下段)

マガレイやや33cm

イシモチガレイの大きいもので、やや40cm

イシモチやや40cm

<調査結果>
北西の風が強く、濁りもあった今回の釣行。
条件的には、決して良いコンディションとは言い難い中、同船者の46cmマガレイをはじめ、40オーバーが数匹上がった。
アベレージ35cm、一人当たり5~6枚と言った内容である。
今後、水質が改善し、水温が上がると当然カレイの活性も上がることは間違いない。
5日後のダイワ・マガレイ釣り大会が楽しみである。

<お礼>
今回、「征海丸」の船長さんには、餌のご面倒を見て頂きたいへんありがとうございました。
【征海丸 H.P.】

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ 【北海道の釣りブログ・ベスト10】
スポンサーサイト

テーマ : フィッシング
ジャンル : 趣味・実用

コメント

非公開コメント

イシモチとカジカに好かれてしまったみたいですね(^。^;)

コラボできる日を楽しみにしてます☆

Re: タイトルなし

カイさん、どーも。

いやー疲れた。
写真では、カジカあまり写ってないけど、カジカ・カジカ・カジカのオンパレード!
でした。

お疲れ様です(^^

カレイ釣りの記事を見ると春だな~って感じがします!!
やりたい釣りがありすぎて本当に困っちゃいます(笑

Re: お疲れ様です(^^

侍さん、こんばんは。

マガレイを上げた時、確かに春を感じました。
ここ最近、hidekiが父より多忙でロックしてません。
このままズルズルとオヤジ釣りでページを飾りそうです。

カッコイイ船ですね

この状況で、これだけの写真撮れるなんて凄いです^^
ボクなら釣りに夢中で、写真どころじゃないですよ~

ガッツリ日に焼けたのでは?^^

Re: カッコイイ船ですね

pokosukeさん、お返事遅れてすいません。

この船、完全な遊漁船のクルーザーで、キャビンがついています。
暖かい飲み物や電子レンジまであります。
雨降りや寒い日にはサイコーですね。

最近は、釣りよりもブログにウェイトを置いてしまい、本来の釣りがおろそかになってるんでよね~
だから、hidekiよりも釣果がでない・・・
釣りに集中すると、いい写真が撮れない・・・
しかし、ブログもいいかげんに出来ない・・・
ジレンマですよ。

プロフィール

高校生アングラー<hideki>

Author:高校生アングラー<hideki>
1994生まれ
6歳の時、父に連れられて行った渓流で尺ヤマメと出会う。
以来、新たな魚との出会いを求めて北海道の道央を中心に釣り歩く。
(ブログ編集長:父) 週1回更新予定

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
【北海道の釣りブログ・ベスト10】

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
お役立ちアイティム
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
QRコード
QRコード
