「ワーム・テクニック」Vol. 14 - ガヤを釣る -

●今回は、今が旬のガヤ(エゾメバル)についてお話する。
hidekiの過密スケジュールに「釣行無し」となりそうなGW・・・

ガヤ

■分類
カサゴ目・フサカサゴ科・メバル属・エゾメバル

良型ガヤ

■呼び名の由来
メバルは、「目張」と書く。魚体を上から見ると目が張りだしていることからも理解できよう。
エゾメバルは、「蝦夷目張」と書く。
北海道などでは、「ガヤ」と言うが、「がやがやたくさんとれるため」、又は「がやがやたくさんいるため」と言われている。

ガヤの群れ2

■生息域
東北以北。北海道に多い。
岸近くから、水深100メートルの岩礁域。

入舸の磯3

港・またはその周辺の消波ブロックを隠れ家とする。

ブロック4

■生態
交尾期は秋、春には卵が大きくなり、初夏に仔魚を産む。
メバルの仲間は、なんと「卵胎生」。おなかの中で孵化するのである。
見たことはないが、孵化した稚魚がお母さんガヤの腹から、チョロチョロと出るのであろう・・・

hidekiラストスパート2

2年で成熟・4年で19cm・その後、大きい物は30cm以上となる。

ガヤ31cm

■料理
私のお勧めは、何と言っても煮付けである。
ふっくらとした白身とプチプチ卵が絶品。
その他、フライ・味噌汁・あんかけも旨い。

夜ガヤ1

■習性
基本的には、「夜行性」だが、消波ブロックなどの落とし釣りで、昼間でも釣れる。
群れで行動するため夜、港の中で入れ食いとなることも珍しくない。
魚類、エビ類、オキアミなどを餌とする。
餌釣りは言うまでもなく、ルアー釣りの対象魚としては、ソイと並び代表格である。
ルアー釣りでは、比較的釣り易い魚の方で、ワームはあまり神経質に選ばなくとも良い。

私にでぶガヤ

ハードルアーにも積極的にバイトしてくる。

ミノーでHit!

hidekiオリジナル毛鉤でもこのとおり!

ガヤ毛ばりでHit!

hidekiが良く使うワームなどを掲載した。
参考になれば嬉しい。

ピンテール黒

オリジナル毛鉤

ママー1

ピンテール赤

シャッドテール赤

グラブワーム

今回の編集にあたり下記H.P.を参考とさせて頂いた事を感謝致します。
 ⇒市場魚貝類図鑑

<オヤジの独り言>
GWくらいサッカー部の練習、ほどほどでいいでしょ・・・

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ 【北海道の釣りブログ・ベスト10】

スポンサーサイト

テーマ : フィッシング
ジャンル : 趣味・実用

コメント

非公開コメント

ガヤってそんなに釣れますか!?
今までで6匹くらいしか釣ったことないんですけど…

サッカー部厳しくないですか?
たまには休みを入れてもいいじゃないですか…(笑

ガヤも・・・

いつもブログを拝見しております。

以前に比べるとガヤの数も少なくなってきたような気がします。
前は本当にガヤガヤと釣れたものですけどね。

hidekiさんの高校生活は、お忙しいようですね。
ステータスとなる高校と言えば、札幌東・西・南・北・高校のいずれかでしょうか?

釣りが好きな生徒が多い高校もあるようですね。

Re: タイトルなし

カイさん、いつもどーも。

青少年アングラーがこんないい天気に家にいてブログチェック?
私と同じ??

ガヤは、地域によっても差があるよね。
それと、ベタ凪の日が良く釣れます。

部活ネ~。
少し厳しいよね~
だけど、厳しさを学ぶところでもあるから・・・

Re: ガヤも・・・

sagaoさん、はじめまして。
hidekiの父です。

たしかに減ってますよね。
以前ガヤといえば、雑魚の代表格でしたけど、今はロックフィッシングの申し分のない対象魚と考えています。
私とhidekiは、尺メバルならぬ尺ガヤを狙ってロッドを振っています。

釣りに行けなくとも、頑張ってブログを更新致しますので、これからも見てやって下さい。

こんばんは

hideki君部活で忙しそうですねー
ボクも高校の時は朝から晩までやってました^^
今の子は色々な面で恵まれていて、羨ましいですね。

昔はガヤが釣れたら、踏み潰して撒き餌にしていた記憶があります。。。
今考えたら、酷い時代でしたね。
エラコだって、小樽の港内では普通に捕れていたのに。

って、くだらない話しをしてしまいました。(^-^;

Re: こんばんは

pokosukeさん、こんばんは。

部活で心身共に鍛える時期は今しかないですからね~
親は、見守るしかないですよ。
(ちょっと寂しい・・・)

ガヤ、昔は沢山いましたよね~
けど、hidekiが言ってました。
「今から保護しないと、ほんとうに魚がいなくなる」
耳がイタイ・・・

No title

お疲れ様です(^^
ガヤは南防波堤に行けばたっくさん釣れますよね(笑
生息ポイントを見つけ、かる~いリグと小さいワームがあれば入食いですw

Re: No title

侍さん、こんばんは~

侍さんの方は、お疲れだったみたいで~ァァ
私は、なーも疲れてません。
連休中は、タックルの手入れやマイルーム(ワンボックスの車内)の掃除をしてました。
hidekiが部活で釣りに行けなかった・・・寂しィ5日間
プロフィール

高校生アングラー<hideki>

Author:高校生アングラー<hideki>
1994生まれ
6歳の時、父に連れられて行った渓流で尺ヤマメと出会う。
以来、新たな魚との出会いを求めて北海道の道央を中心に釣り歩く。
(ブログ編集長:父) 週1回更新予定

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
【北海道の釣りブログ・ベスト10】

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
お役立ちアイティム
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
QRコード
QRコード
