石狩湾新港「東埠頭」でヒラモノ調査

●今回は、hidekiとスケジュールが合わず、私ひとりの単独釣行。
 久しぶりに投げで平物を狙ってみた。   その結果は・・・

4月19日
石狩湾新港「東埠頭」
本日ここを選んだのは、それなりの理由がある。
まだ水温の低い今時期、3方を陸と防波堤に囲まれた船着場は、潮の流れがほとんどなく、陽が射す状態になれば水温が上がると言う訳だ。
しかし、デメリットもある。
一度水が濁るとなかなか回復しないのである。

航空写真・石狩湾新港東埠頭


14:30
ひと通り東埠頭内を見て廻る。
札幌市内に程近いという立地条件により釣り人が絶えない。
ニシンやホッケ狙いであろう、サビキ釣りの竿が並ぶ。
釣果は・・・魚の数より人の数が多い状況。
やはり水温は、低そうである。

東埠頭


私は、投げ釣りの準備に取りかかった。
仕掛けは、遊動型12号2本針・イエローバグである。
遊動型は、オモリが道糸に固定されていない為、小さなアタリも取ることができる。
針は、この時期この場所では大物は期待できないので、13号と控えめとした。
イエローバグは、毛針の発展型でありアピール性と共に飲み込まれにくいというメリットもある。

仕掛け


準備ができた。
いよいよ今シーズン初の投げ・・・
八分の力でキャスト!
「シュッ!」
オモリは、気持ちの良い放物線を描き水しぶきを上げた。
北西の風が強い。
小さなアタリは、取れそうも無い。
しばらく、竿先を見つめていたが、寒さには勝てず車に戻る。

竿を見つめて1


暖かいコーヒーを飲みながらの不精な釣りとなった。
こんなんでいいのか・・・自分。

コーヒーブレイク


時々、1mほど巻き上げ探りを入れる。
餌をチェックするも食われた様子はない。
やはり、水は濁っている・・・

濁った海


18:00
夕間詰め・・・
左の竿先に微かな動き。
風? アタリ?
期待を込めてシャクリを入れ巻き上げる。
その手に伝わる抵抗感・・・
何かが付いている。

夕間詰め


上がってきたのは、クロガシラ・・・
小形ながらも今シーズン初となるヒラモノである。
イエローバグ効果で、飲み込まれず唇に軽く刺さった針を外し丁重に海へ。
そして一言。
「お前の親を連れて来い!」

クロちゃん嬉しぃ~


風もおさまり、やる気も出てきた。
ルアーロッドを取り出し、船の脇へとキャスト。
目は投げ竿、手はルアーロッドと器用な釣りが始まった。

船の脇へキャスト


10回ほどキャストした時だった、
「魚振あり!」
ロッドがしなる・・・
いいファイトである。
ソイの良形か!
期待が高まる・・・

撓るロッド


薄暗がりに銀色の魚体・・・

銀色の魚体は!?


おまえの背中に斑点でもあればネ~

銀色の魚体


その後もショートバイトしくるアカハラと戯れていた。
横目で投げ竿を見ると「コツン」
小さなアタリ・・・
合わせを軽く入れる。
アカハラではないことが手ごたえで解かる・・・

竿を見つめて2


先ほどと同サイズである。
クロではない。
暗がりの中、判別が付かない・・・

マコ!?


19:00
日没釣了
帰宅後、写真を確認しながらネットで調べてみたがイマイチはっきりしない。
その後、ハゴトコさんより投稿を頂き、「マガレイ」であることが判明。

やっぱりマコ!!

<調査結果>
まだ水温が上がらないこの時期は、当然活性も低い。
やはり、朝間詰めと夕間詰めの捕食時間帯が狙い目となる。
うれしい結果としては、マガレイである。
この時期、このポイントにおいて釣れたと言う事は、本格的なシーズンに向けて朗報である。
今後、日照時間と気温が上がるにつれて、活性も上がることは間違いない。

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ 【北海道の釣りブログ・ベスト10】
スポンサーサイト

テーマ : フィッシング
ジャンル : 趣味・実用

コメント

非公開コメント

お疲れさまです!

投げ釣りも本格スタートのシーズンですね♪
でもまだクロガシラはなかなか厳しいですね(^_^;)

今度ヨロシクお願いします(^O^)

No title

カイさん、こんばんは。

短い時間だったけど、久しぶりの「投げ」ができて楽しかったヨ。
ルアーとはまた違った味のある釣りなんだよね~

こんばんは

石狩新港は5月になったら、マメイカ狙いに出かけます^^

最近はカレイも調子良いような???

コーヒーの隣にもワーム・・・^^

Re: こんばんは

pokosukeさん、こんばんは。

マメイカ、いいですネ~
私も少しやってみようかな。

マイカといえば、マイカーはすでにマイルーム状態いや、hidekiの部屋状態・・・
釣具とインスタント食品がビッシリ~
地震が来ても生き残れます!

No title

お疲れ様です(^^
投げ釣りでカレイはまだ早そうですね~w
場所によるんでしょうか??
こないだは高島漁港の夜釣りのおじさんがコンスタントに揚げてましたよ♪

Re: No title

侍さん、こんばんは。

高島ですか~
情報ありがとうございます。
一度行って見ます。

No title

僭越ながら、それ、マガレイかな。

Re: No title

ハゴトコさん、ありがとうございます。

昨日も、友人とその話になったんですよ。
イシモチじゃない?とか・・・
写真では、はっきりしませんが、裏がえすと僅かですが尾びれの付け根が黄色でした。
勉強になりました。
プロフィール

高校生アングラー<hideki>

Author:高校生アングラー<hideki>
1994生まれ
6歳の時、父に連れられて行った渓流で尺ヤマメと出会う。
以来、新たな魚との出会いを求めて北海道の道央を中心に釣り歩く。
(ブログ編集長:父) 週1回更新予定

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
【北海道の釣りブログ・ベスト10】

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
お役立ちアイティム
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
QRコード
QRコード
