小樽港発「積丹沖」でのボートロック

●今回は、積丹沖でのボートロックフィッシングについてお伝えする。

4月吉日
小樽運河に停泊している遊魚船「シェイク」に乗り込みロックフィッシングを楽しむこととなったhidekiと私。
同行して頂いたのは、昨年ブリ釣行で同船したりん太朗さん(仮称)である。

15:00
「シエイク」に乗り込み準備をするhidekiと、りん太朗さん。

釣り船シェイク

いよいよ出船
「シェイク」は、静かに小樽運河を出る。

小樽運河

高島漁港の大岩の前を船は進む。
例の「黒い魚体」の漁港である。

高島漁港の大岩

15:40
ポイント到着
40m程の水深が有り、根が多い難所である。
ファーストヒットは、りん太朗さんだった。
りん太朗さんは、良形のアブラコをHit!

りん太朗さんアブ

続いてhidekiがガヤ(エゾメバル)をHit!

ファーストヒットはガヤ

私も丸々とした良形のガヤを上げた。

私ガヤ

ガヤタイムなのだろうか、りん太朗さんにもガヤが!

りん太朗さんガヤ

私にうれしいクロソイが「ガツンッ!」

私にソイ

hidekiがロッドをしならせる。
上がってきたのは、良形のアブラコ!

hidekiアブ

りん太朗さんには、ソイが来た。

りん太朗さんソイ

18:00
夕間詰めも手伝ってhidekiは、好釣!
二本目のアブラコである。

hidekiアブ2

hidekiは、立て続けにガヤもHit!

hideki ガヤ

hideki、3連発!
良形アブラコHit!
もう止まらない。

hideki アブ3本目

船は、15m程の浅場へと移動。
ワームを沈めると反応はあるのだがなかなか食わない。
そしてやっとHitしたのが、でっぷりとしたガヤ!

私にでぶガヤ

hidekiも負けじと同サイズのガヤ!

hidekiラストスパート2

私にのロッドに重量感が伝わる・・・
上がってきたのは、30cmアップであろうクロソイ

私のラストソイ

hidekiに当りが遠のいた。
何か起こりそうな予感・・・
根掛かり覚悟でボトムまでワームを落とす。
すると・・・
「魚振あり!」
いいファイトだ。
上がってきたのは、お目にかかった事のないサイズのガヤである。
20:30
釣了。

でぶガヤ31cm

帰宅後計測・・・
30cmオーバー、俗に言う「尺メバル」であった。
喜ぶ hideki・・・

ガヤ31cm

<感想>
今回は、初めての本格的なボートロックフィッシング。
目標は、ソイ40cmアップを狙っていたが、まったく届かず・・・
釣りの厳しさを改めて痛感した。
今回お世話になった「シェイク」の船長にお礼申し上げます。
 ⇒「シェイク」H.P.

今回の釣果順にワームを掲載しました。
参考として下さい。
フックは、2/0オフセットフックを使用。
もっとフックを小さくしたなら、小~中物の釣果は確実に上がります。

バークレイ・カーリー

イワシタイプ

YUM_20100416202257.jpg

ラトルスネイク1


にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ 【北海道の釣りブログ・ベスト10】
スポンサーサイト

テーマ : フィッシング
ジャンル : 趣味・実用

コメント

非公開コメント

お疲れ様です(^^

ボートロックは楽しいですか??
ボートロックはまったく未経験なんですよねーw
それだけ釣れたら癖になりそうですよけど財布に優しくなさそうです・・・・・・・orz

ええな ええな

シェイクさんは有名ですが
運河から出ていたとは・・・

まーだ水温が低いのでは・・雪シロとかで と予想します

いよいよ本番シーズンだ 釣りの時間を見つけるぞ!

私も侍さんと同じく未経験者です (酔うかも・・・)

Re: お疲れ様です(^^

侍さん、どーも。
最初、hidekiも酔うんじゃないかと心配しましたが、波もなく頻繁にアタリがあり、楽しい釣りでした。
写真は、ほんの一部です。
オカッパリとはまた違う楽しさがありますヨ。
是非、一度ご経験を・・・

Re: ええな ええな

餌木麿さん、ど~も。
沖縄でGT(ロウニンアジ)の刺身たべました?

ボートロック、楽しかったですよ。
これからの時期がもっと釣れるかも。

NO NO

行ったのは餌木麿ババだけでーす

GT刺身旨さそうだけど もとはアジ・・・ですよね 青物になるのかなあ・・

こんばんは

ボートですか~!
やってみたいけど、船酔いが・・・
フェリーでも酔う男ですから・・・^^;;

でも、大型魚を釣るなら船もやらなきゃダメですかね?!

それに船代が心配・・・

Re: こんばんは

pokosukeさん、こんばんは

そうですね~
デカイの狙うんだったら船の方が確率高いですね~
でも、オカッパリで40アップは語り草になりますけど、
船で40アップ釣ってもあまり自慢にならなないですよね。
今回は、その40cmすら届かない釣果に終わりましたけど・・・

シェイクは乗ってみたいです♪
ソイ40UPはかなり難しいんですね…
今度一緒におかっぱでもやりましょう(*^o^*)

Re: タイトルなし

カイさん、どーも!

オカッパリでソイ40、私とhidekiの目標なんですよね。
今年は、磯もやりたいな。
プロフィール

高校生アングラー<hideki>

Author:高校生アングラー<hideki>
1994生まれ
6歳の時、父に連れられて行った渓流で尺ヤマメと出会う。
以来、新たな魚との出会いを求めて北海道の道央を中心に釣り歩く。
(ブログ編集長:父) 週1回更新予定

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
【北海道の釣りブログ・ベスト10】

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
お役立ちアイティム
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
QRコード
QRコード
