石狩市「厚田漁港」でロック調査4

●今回は、ロック調査の第4弾として、「厚田漁港」をレポートする。

4月4日
ここは、石狩市の「厚田漁港」
はたして、ロックフィッシュは目覚めただろうか・・・

厚田漁港

14:30
昨年の晩秋に好釣だったポイントに立ったhideki
まだ、残雪が目立つ寒々とした状況。
北西の風が強く冷たい。

残雪の厚田

私は、いつもの落とし釣りからスタート。

ブロック

外海はうねり、濁りも激しい。
hidekiは、人工的に造られた湾の中で、キャスティングを試みるも生命反応はない・・・

キャスティング

港内を移動。
厚田漁港の特徴でもある、港内に敷設されたブロックで魚のご機嫌を伺う。

港内のブロック

hidekiは、丁寧に探りを入れるも反応なし。
本来ならば小カジカの一匹も挨拶に来るはずなのだが・・・

ブロックとhideki

さらに港内を移動。
昨年、大物を釣り上げたポイントへ・・・

売店前

しかし、反応なし。
排水の周りも丁寧に探る・・・
すると大きくロッドがしなった!!
「魚振あり!」
hidekiのテンションが一気に上がる!

排水

ジグに掛かったのは、魚網の切れ端・・・
さらにその魚網には銀色の魚体。
・・・・・・・・・・・・・・・・ウグイ

アカハラで~す。

港内移動・・・

港内の突堤

さまようhideki・・・
北西の風が冷たい。


灯台

夕陽が、悲しく見える・・・

夕陽

暖かいカップ麺を胃袋に流し込みモチベーションを上げる。

夕食

夕間詰め。
本来ならば、HIT連発のはずだが・・・

夕間詰め

私は、港の中央付近、船の陰を狙ってキャスティング
すると、鋭いアタリ!

漁船の間

HITしたのは、クロソイ。
レギュラーサイズではあるが、嬉しい一尾である。

やっとソイ

風が更に冷たさを増した。
「帰るゾ hideki!」
hidekiの後ろ姿から「帰りたくないオーラ」がにじみ出ていた・・・

帰りたい、帰れない

21:15
釣了。

<調査結果>
現在の厚田漁港は、水温が低く、濁りも激しい。
魚そのものは、港内に潜んでいる気配は十分にあり、水温の上昇とともに徐々に活性も上がると思われる。
ポイントとしては、夕間詰めであれば、ホタテの選別小屋からの排水周り。
夜は、漁船が停泊する港中央の外灯付近が期待できる。

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ 【北海道の釣りブログ・ベスト10】
スポンサーサイト

テーマ : フィッシング
ジャンル : 趣味・実用

コメント

非公開コメント

まだ厚田港は早いですね(^_^;)

今日は石狩沖堤行きましたが一匹しか上げれなかったです…

はやいかあ

餌木麿は厚田はあまりいきません
厚田だからこっちからいって一番手前?
その次がコタンでしたっけ?
なんか しばらく行ってないから忘れてるう・・


漁具が多くおいてあり
一時期すんごい臭いの時もありました
漁港の形状が複雑で移動が面倒

でもあのテトラ帯は攻める価値は十分ありますよね


でも一番近くて・・・

ウグイが多い印象がありますね

ロックはまだはやいかぁ・・

水曜はまた雪が降るみたいで天気が読めません・・

Re: タイトルなし

カイさん、どーも。
石狩沖堤行でも一匹ですか。
石狩~雄冬はまだこれからのようですね。

Re: はやいかあ

餌木麿さん、ど~も。
先日、新しいバナーのお礼を言い忘れておりました。
「ありがとうございます。」
スクロールが新感覚で新鮮!

大きい漁港としては、こちら側から一番手前です。正解!
確かに夏場は、今でもホタテの網から臭います。
この近辺は、5月に入ってからですね。

いえいえ

バナーの件は 餌木麿が勝手にやってる事ですので
どうかお気になさらずに・・・

ロック その他投げもGWに集中しそうな予感・・

こんばんは!

北はまだ春遠し・・・ですかね?

お疲れ様でした~
明日悪天候の中、余市方面に行く予定です^^;

Re: こんばんは!

pokosukeさん、こんばんは
先日は実に渋い釣行となりました。
hideki、帰るって言わないし、風強くなるし、寒いし・・・
pokosukeさんの言うとおり
「北はまだ春遠し」・・・です。

余市方面での釣果に期待しております。
お気をつけて。

こんばんは

いつもブログ更新楽しみにしてます。
ちょっと質問なのですが、昨日初めて東港の1本防波堤に行った所、
テトラ無くなる付近にフェンスが設置されており先に進めませんでした。
最近設置されたのですか?
釣り人も一人もいなかったし、1本防波堤は釣り場ではなくなったのかと思いまして…

Re: こんばんは

かずさん、はじめまして。

東港の1本防波堤のフェンスの件ですが、知りませんでした!
今年に入ってまだ入釣していませんので・・・ガックリ。
おそらく昨年、近くの沖堤でプレジャーボートの死亡事故がありましたよね。
それで最近設置されたのではないでしょうか。
あそこは、カレイやソイの大物が釣れるんですよね。
hidekiも残念がるな~

これからも「魚振」よろしくお願いします。

お疲れ様です(^^

帰りたくないオーラって出ますよね(笑
諦めない精神が大物を呼びます!!
ウグイは引きは最高ですよね~w
意外とウグイは内地では食する様ですがねw
時期によっては臭みも無いらしいですw

そうですか…

一度行ってみたいと考えていたのですが残念です…

Re: お疲れ様です(^^

侍さん、こんばんは

見ましたよ。9日の寿都方面の釣果報告。
hideki以上に「帰りたくないオーラ」撒き散らしていたんじゃないですか?

早春の日本海、どーも調子がでないhidekiと私・・・
プロフィール

高校生アングラー<hideki>

Author:高校生アングラー<hideki>
1994生まれ
6歳の時、父に連れられて行った渓流で尺ヤマメと出会う。
以来、新たな魚との出会いを求めて北海道の道央を中心に釣り歩く。
(ブログ編集長:父) 週1回更新予定

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
【北海道の釣りブログ・ベスト10】

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
お役立ちアイティム
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
QRコード
QRコード
