小樽市「高島漁港」でロック・スタート

●今年初めての釣行は小樽市の「高島漁港」
hidekiの釣果は・・・

受験の全工程を終了し、「人事を尽くして天命を待つ」という心境のhideki
そんな中、気持ちはすでに「海」。
受験が終わったその日から、タックルの用意、天候チェックと準備をしてきた。

北海道1

高島漁港

3月6日
今日の天候は全道的に思わしくない。
太平洋側、日本海側とも風が強く、極力北西の風が背にできる小樽方面へと決定。
車を走らせた。

小樽港

9:45
小樽港に到着
北西の弱風、今にも降り出しそうな曇天である。
hidekiは、車から飛び降りすぐさまロッドを振った。

水産庁

私もワームを沈めてみた。
しかし、生体反応がまったく感じられない・・・
近くには、水産庁の中型船が停泊していた。

11:00
とうとう降り出した。
風も強くなり、場所移動を決断。
積丹方面の選択肢もあったが、移動に係る時間なども考慮し、小樽港の最西端にあたる「高島漁港」で海のご機嫌を伺うことにした。

雨の小樽運河

11:20
どうにか雨だけは上がってくれた。
風は、相変わらず強い。

漁船の陰

カニ

hidekiは、魚が溜まりそうな角にワームを落とした。
その時だった!
偏光グラスをかけた私の視界に黒々とした魚の泳ぐ姿が・・・かなりのサイズである。
「hideki見たかっ!?」
水面の乱反射で、hidekiには見えなかったらしい。

大物が泳ぐ

12:00
私は、車に戻りカップ麺にお湯を注いでいた。
すると、興奮気味にhidekiが車の窓をたたいた。
「お父さん、居た!でっかい!」
やはりあのポイントであった。
ホッグワームを躍らせると船着場の下から出てきたのだ。
もう少しで、食い付いたらしい。
くやしがるhidekiを尻目に泳ぎ去ったのだった・・・

「hideki、麺が伸びるぞ!」
大物を狙うhideki

13:00
仕切り直し。
堤防側に移動
hidekiは、消波ブロックの陰に廻り込み冷たい風をやり過ごした。

高島漁港・岩1

私は、そのブロックの中に潜り込み、落とし釣り・・・
すると「魚振あり!」
今シーズン最初の獲物をGET!・・・ん?。

ワームと同じサイズのカジカ

hidekiは、このコンディションで大物釣りには無理があると判断。
2インチワームに刺し替える。
そして、すぐさまHIT!・・・ボウズ回避

カジカしかいないのか・・・

16:00
陽が傾き始めた。
最後にもう一度、あの大物のポイントへ・・・
「う~ん」hideki は唸った。

高島漁港2

17:30
釣了。
本日は、大物の魚影を確認できただけでも収穫としよう。
着実に春は近づいているのだから・・・

<<ヒートテック>>
今日の寒さは、身にしみた・・・
これは、噂どおりに暖かい。
ユニクロ「ヒートテック・タイツ」
モモヒキでは、hideki が可愛そう・・・
カムフラージュカラーを気に入ってくれた hideki だった。

ヒートテック

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ 【北海道の釣りブログ・ベスト10】
スポンサーサイト

テーマ : フィッシング
ジャンル : 趣味・実用

コメント

非公開コメント

No title

こんにちは!

黒々とした魚・・・
気になりますネーーー!

次回は狙いに行くのでしょうか?

その前に発表でしょうかね。


来週の月曜日、余市に出撃する予定です。


ユニクロヒートテック
私も愛用しています。
暖かくていいですよね!^^

はじめまして

はじめまして!
小樽メインでロックやってるカイと申します!
いつも見させていただいてます!

高島漁港は自分も最近よく行く漁港です!
右端の突堤がオススメです!

Re: No title

pokosukeさん
そうなんですよね~
発表間近かで、ロッドを振っててもなんか「心あらず」って感じでした。
(貧果の言い訳)

余市に出撃ですか~
いいな~
私たちもあの日、余市まで足を伸ばせば良かったと後悔しました。
いいサイズのイカが釣れるそうですよ。
エギ用意した方がいいですね。
結果報告待ってます。

Re: はじめまして

カイさん、はじめまして
hidekiの父です。
うれしいな~
小樽メインのロックフィッシャーにアドバイス頂けるなんて!
小樽・積丹方面、ほとんどポイント知らないんですよね~
いつも行き当たりばったりなんです。
高島漁港の右端の突堤ですね。
ありがとうございます。
hidekiも喜びます。
また、このページにお寄り下さい。
情報お待ちしてます。

出撃だぁ

行きましたね やっと
高島・・入れるんですかあ?
いつも入り口がわからず 祝津までいってしまいます

でかいヤツ・・・気になりますね 私もそこでねばるでしょう
hidekiくんが釣れないなら 私は絶対釣れないでしょう(笑)

画像の大岩・・ポイント的に気になりますね

雨・・・・めずらしいですね

Re: 出撃だぁ

第一清陽丸さん、あの大物、釣り上げてもアップしないほうがいいですよ~
hideki ベソかいちゃいますよ・・・なーんてネ。
是非挑戦してみて下さい。
報告待ってます。
ちなみに、「高嶋漁港の大きな岩」は祝津に向かうトンネルの手前を右です。

待ってました [絵文字:v-315]

待ってましたよ~。
 
いよいよ始動ですね!

いいんです。この日 不調でも、冬があるから もうすぐ 春が来るのですv-398

これからも 楽しみにしてます!

Re: 待ってました 

くわさん、お久しぶりです。
hideki も私もチョット長いブランクがありましたので、いまいち調子が出ません。
(さみしい釣果の言い訳)
調子が出るのは、5月かな~
でも、釣行だけは寒くても頑張りますよ~
これからも hideki の釣行を暖かく観てやって下さい。

ふと・・・・

コメありがとうございます
私事ですが・・Hidekiくん高校入っても釣りを続けれるか?それなら本当のつりばかですが
チョイワルオヤジの私・・が高校に入ったときを思い出すと・・・
うーん色々な魅力的なものが目に入って・・・???
ファッション 彼女 バイク タバコ その他もろもろ
ウチもそうですが いつまで一緒に釣りいってくれるんだか

高校は地元ですか?

次回の釣行はいつでしょうか?
もしできればご一緒したいのですが…

NEWバナー

グラフィック処理で新しくバナー作り直しました
前回のは急遽バージョン

背景なしテンプレートなのでテンプレのカラーを使いインパクトに木目処理して
縁に立体感を出し 青塗装の板のイメージにしてあります

Gyoshihのように暗い海底からアタリのある様子をスポットライト調で表現してみました

よろしければお使いください 180*90サイズ 相互リンク集にはってます

Re: NEWバナー

第一清陽丸さん
目指すは、札幌市内の高校です。

餌木麿バージョン、見ましたよ~
な~んでも器用にやっちゃうんですね。
お仕事、こっち方面?
とにかく、びっくりドンキー!!(オヤジギャグ、いっぱーつ!)

いやいや

仕事はまーたく違う方面です
ただの多趣味で・・・
プロフィール

高校生アングラー<hideki>

Author:高校生アングラー<hideki>
1994生まれ
6歳の時、父に連れられて行った渓流で尺ヤマメと出会う。
以来、新たな魚との出会いを求めて北海道の道央を中心に釣り歩く。
(ブログ編集長:父) 週1回更新予定

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
【北海道の釣りブログ・ベスト10】

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
お役立ちアイティム
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
QRコード
QRコード
