「ワーム・テクニック」Vol. 11 - カジカを釣る・第2話 -

●今回は、先週に引き続き、「カジカを釣る・第2話」hidekiの実釣テクニック

をお送りする


カジカ36cm

まずは、生態分析といこう。

カジカは、水温の高い季節には深海に棲み、水温の下がった11~2月に岸

よりし、産卵する。しかし、経験上、夏場でも港や磯で釣れることがある。

一部は、定住するもの居るのであろう。

ブロック7

【夜行性?】

この問題に関しては、明確な記述を見つけることができなかった。

眼球の大きさから判断すると、ソイよりも小さく、「昼行性」の性格が強い魚

と思われる。

経験からいっても、昼間の釣果が高い。

カジくんの挨拶

【食性】

大きな口からも想像できるように、口に入るものなら何でもとりあえず食って

みるといった感じである。

釣り上げたときに吐き出したものを確認すると、小魚・海老・カニであった。

動くものに反応する傾向が強い。

カジカ1号

【棲家(すみか)】

岩場の藻に隠れたり、消波ブロックに生えた藻の中など体の迷彩色を巧み

に利用し、餌の方から近づいてくるのをひたすら待っている。

泳ぎは下手であるから、波や海流の直接当らない場所を好む。

ブロックに生えた海草

【ワームの選択】

いよいよ、hidekiの実釣テクニックの紹介といこう。

ワームの種類としては、ストレート系・シャッドテール系・カーリーテール系・

ピンテール系・クロー系どれにも反応する。

カラーとしては、地味なものに実績がる。

hidekiお勧めのワームはこれだ。

ピンテール黒

ピンテールワームの黒系3.5インチ。

小魚を模している。

食性から判断してのチョイス。

こいつを消波ブロックの隙間に落とし込む。

ポイントは、藻の近くであること。

そして軽くシェイク、すると「魚振あり!」

ギスカジカGET!

私は、イソメを模したストレート系をチョイス。

私自身が考案したもので、針先を隠した「ウィードリグ」で攻める。

テキサスリグを結ぶのが面倒で、ジグヘッドを挿しただけなのではあるが・・・

この「ウィードリグ」のメリットは、針先をほとんど出さない為、根掛かりが少

ないことである。

ウィードリグ

その「ウィードリグ」を直接、藻の中にぶち込む。

意外と、海面が藻でギッシリ見えても中はスカスカという状態が多い。

そこに小魚が入り、それを狙っているカジカなどが潜んでいるという訳だ。

「キタッ!」

ダブルヒット

カジカは、目の前に動くものがくると、「食いつく」と言うよりも、「吸い込む」と

いった感じで獲物を一旦丸呑みする。

それが、餌ではないと解かると吐き出す。

したがって、飲み込んだ時のアタリが取れなくても、吐き出すときに口の中

で針が引っかかってくれる場合が多い。

また、ヒットした後あまり暴れないので針外れも少なく、釣り易い魚の部類

であろう。

この季節、美味しいうえに釣り易い「カジカ」釣りをビギナーには是非お勧

めしたい。

(注意:必ずグローブの着用をお勧めします。)

ソゲ2
次回は、ロックフィッシングの最高峰「ヒラメを釣る」をお送りする。

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ 【北海道の釣りブログ・ベスト10】


テーマ : フィッシング
ジャンル : 趣味・実用

コメント

非公開コメント

更新しましたね

おじゃまします
相変わらず 勉強になります 水産学の勉強でもされてたんでしょうか
私ブログで魚振HP CMしときましたがランキング・・・アップしたんでしょうかね

またあそびにきますね

Re: 更新しましたね

お心遣い、いつもありがとうございます。
PR効果が出まして、一時5位までランクアップ!

第一清陽丸さんは、カメラがお好きなようで。
私はそっち方面の知識にとぼしく、今でも7~8年前の古いデジカメを首にぶら下げ、
hidekiの釣果を納めてます。
もう替え時かな・・・

いえいえ

カメラは色々集めて自己満足してるだけで
知識が全くついてきておりませぬ・・

たしかにブログ開設のコメきっかけで
プロカメラマンともコメ交換ありますけど

しかし専門用語すぎて異国の言葉に聞こえます

釣りの用語も同じですが・・・
プロフィール

高校生アングラー<hideki>

Author:高校生アングラー<hideki>
1994生まれ
6歳の時、父に連れられて行った渓流で尺ヤマメと出会う。
以来、新たな魚との出会いを求めて北海道の道央を中心に釣り歩く。
(ブログ編集長:父) 週1回更新予定

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
【北海道の釣りブログ・ベスト10】

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
お役立ちアイティム
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
QRコード
QRコード
