「ワーム・テクニック」Vol. 9 - アブラコを釣る・第2話 -

●今回は、いよいよhidekiの十八番(おはこ)ともいえるアブラコ釣りテクニックを紹介する。

 

小学生の頃すでに、このでっかいアブ!!  

この写真は、小学5年生の時に釣り上げたものである。(餌釣りではあるが)

この頃すでにアブラコの習性を理論としてではなく、なんとなく体で感じ取っていたという。

 テリトリーに侵入した敵を追い払うアブ!デカイ・・・

習性といえば、前回もお話したが、もう一度ここでおさらいをしよう。

①昼行性

②居心地の良い岩(ブロック)の隙間などをねぐらとし、回遊せず、テリトリーあり、侵入者には攻撃を仕掛ける。

③産卵期などは、雌雄対で居る場合が多い。

④食性は、小魚や甲殻類、多毛類などを捕食する。

などである。

これらの習性を利用し、ワーミングしたい。

 ウオーターランドリグ

アブ38cm 

①の昼行性であるというは、いうまでもなく、夜釣りには向かないことを意味する。

確かに、水銀灯ひとつない真っ暗な港で釣り上げた記憶がない。

これは、魚全体としていえるこだが、夕間詰め・朝間詰め・潮の動く時が狙い目である。

このことから、ワームの色は蛍光色などの派手なものは違和感を与えるため不要となる。

hidekiは、地味なカラーを選択。

リングワーム1  

ごきげん hideki 

②の回遊をせず、ねぐらの近くをテリトリーとするということは、ピンポイントで攻めることが重要となる。

例えば、消波ブロックを積んだ場所では、積み重なった間やいちばん底。

ブロックの重なった隙間 

コンクリートブロックを沈めてある場所は、その隙間。

穴の間に大物が・・・ 

岩場なら、海藻で隠れた隙間などがポイントとなる。

獲物を狙うhideki 

居場所さえ、ある程度予測をつけられるとあとは目の前にワームを落とし込むだけ、侵入者に対して攻撃的なアブラコは、ガツンとくる。

ラトルスネイク  

アブ2 

③産卵期などは、雌雄対で居る場合が多いということは、同じポイントで2匹潜んでいるということだ。

最初の一匹目で場が荒れなければ、二匹目も期待できるということになる。

④食性は、小魚や甲殻類、多毛類などを捕食する。

このことから、ワームのタイプを絞り込むことができる。

赤いピンテール

hidekiは、小魚に似せたピンテールを多用する。

海底に敷設さてたブロックの隙間に通し丁寧に躍らせる。

魚振あり!

アブHit!  

私は、イソメに擬したストレート系ワームをチョイス。

消波ブロックの間に落とし込む。

すると・・・

ウィードリグ  

アブ5 

話を整理しよう。

一番大切なのは、あまり回遊をしない昼行性であることから、朝間詰めから夕間詰めまで、潜んでいそうな場所をピンポイントで攻めたい。

ワームは、違和感のない地味なカラーで、ピンテール系とストレート系を薦める。しかし、シャッドテール系やカーリーテール系にまったく反応を示さないわけでもないので、あくまで試す順番程度に理解してほしい。

カジ2号 

次回は、冬場の鍋に最高!「カジカを釣る」をお送りする。

 



にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ 【北海道の釣りブログ・ベスト10】
スポンサーサイト

テーマ : フィッシング
ジャンル : 趣味・実用

コメント

非公開コメント

No title

こんばんわ!

僕もそんなアブラコ釣ってみたいです~
ルアーロッドでのやり取りはそれはスリリングでしょうね^0^

今年は磯でルアーロッド振り回してみたいです!!

hidekiクンもいよいよラストスパートですね、体調に留意して無事、受験を突破されることを祈っています^^
頑張ってください!!

Re: No title

RYUさん、いつも応援ありがとうございます。
hidekiは今、塾に行っています。
帰りは、夜の9時過ぎ・・・
大人よりハードな毎日です。
来週、私立の試験です。3月初めに公立の試験です。
hidekiには、「受験終わったら、吹雪でも釣り連れってやる!」と言ってケツ叩いているんですけどね・・・
「あっ」今帰ってきました。
プロフィール

高校生アングラー<hideki>

Author:高校生アングラー<hideki>
1994生まれ
6歳の時、父に連れられて行った渓流で尺ヤマメと出会う。
以来、新たな魚との出会いを求めて北海道の道央を中心に釣り歩く。
(ブログ編集長:父) 週1回更新予定

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
【北海道の釣りブログ・ベスト10】

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
お役立ちアイティム
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。