「ワーム・テクニック」Vol. 5 - ソイを釣る・第2話 -

●今回は、前回の続きとして、消波ブロック周りのソイ釣りワーム・テクニックをお話しよう。

 

ソイは、群れで行動する。

消波ブロック(以下、ブロック)の下でもそうである。

したがって、昼間1匹でも釣れた場所は、ポイントとして押さえておこう。

 エメラルドグリーン

夕間詰めには、そのポイント周辺より泳ぎ出る可能性が大きいからだ。

ブロックより出てきたソイは、一気に沖を目指すわけではない。

まず、ベイトフィッシュを捕食するため、ブロック周辺を泳ぎ回る。

メダカの学校は~♪
 

私の経験上、闇雲に泳ぎ回るのではなく、ルートがある。

このルートを見つけるには、何度も足を運び、ロッドを振り続けなければならない

のであるが・・・

一度そのルートを見つけてしまえば、好釣果が期待できる。 

ソイHit

hidekiと私は、何度も「釣り掘り」状態を楽しませてもらった。

ただ、一つのポイントで釣れる時間は、30分から1時間といったところである。

群れが、泳ぎ去れば終わりである。

その短い時間帯で、いかに釣果を上げるには、どうしたら良いか?
 
大漁

群れ

「ワーム・チェンジ」である。

ルート上のソイは、ひとたび餌(ワーム)を見つけるとそのポイントにしばらく留まる。

しかし、このポイントに何度も同じワームをキャストし続けると、見抜かれ泳ぎ去ってしまう。

そこで、キャストし、5回ほど連続して反応がなくなれば早々にワーム・チェンジしたい。


シャッドテール


シャッドでヒット

ブロックより出てくる時間帯は、夕間詰めと言ったが、潮の状態によって前後30分

程のズレがある。(6~11月のデータによる)

また、風も波も穏やかで絶好のコンディションに恵まれても、ボーズに近い状態もある。

しかし、このような時ほど、気持ちを切らさず神経を集中してほしい。

近くを思わぬ大物が泳いでいる可能性があるからだ。

釣れないのは、大物が小物を追い払っていると考えるべきである。

現に、そのような状況でビッグサイズを何度か上げたことがある。


大物

つづく・・・


にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ 【北海道の釣りブログ・ベスト10】




テーマ : フィッシング
ジャンル : 趣味・実用

コメント

非公開コメント

No title

こんばんは!

またまたわかりやすい解説で、非常に勉強になります!

hidekiクンも追い込みの時期ですね、体調ににはくれぐれも気を付けてよい結果になることを祈っております^0^

僕も暖かくなったらロック頑張ります!!

No title

ありがとうございます。

今日、学年末テストが終わったので勉強はチョットだけ休憩してます。

はやく春が来るとイイですね!

No title

自分は中三の 釣り人です。  45.5cmのソイをつった経験があります!!  がんばってください!! pw123

Re: No title

匿名さん、どーも。

45.5cmはスゴイ!!
オカッパリサイズとしては、なかなかお目にかかれない大物ですね~
これからも「魚振」へ、時々遊びに来てください。

No title

45.5cmはさすがに重かったです!!   親父にタモ入れしてもらいました!!  リールがギシギシ行ってましたww

Re: No title

ロッドが折れそうなくらい曲がった光景が目に浮かびます。
タモを用意していたお父さんに感謝ですね。

No title

匿名より これのほうがいいと思いまして・・・・・   45.5cmのソイのはらのなかには卵が入ってました!! 

No title

匿名より これのほうがいいと思いまして・・・・・   45.5cmのソイのはらのなかには卵が入ってました!

No title

コメントを二度かいてすみませんm(__)m  

Re: No title

釣り好き学生さん、気にしないでいいですよ。

22:30頃ブログを更新しますので、また読んでくださいね!!
プロフィール

高校生アングラー<hideki>

Author:高校生アングラー<hideki>
1994生まれ
6歳の時、父に連れられて行った渓流で尺ヤマメと出会う。
以来、新たな魚との出会いを求めて北海道の道央を中心に釣り歩く。
(ブログ編集長:父) 週1回更新予定

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
【北海道の釣りブログ・ベスト10】

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
お役立ちアイティム
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
QRコード
QRコード
