「ワーム・テクニック」Vol. 4 - ソイを釣る・第1話 -

●今回は、ソフトワームによるソイ・フィッシングについてお話しよう。

 

ソイは、カサゴ目・フサカサゴ科・メバル属であり、英語では、フサカサゴ科を総称

して、Rock fish または、Scorpion fish という。

まさにロックフィッシュの代表である。

写真は、クロソイ。 漢字で書くと「黒曹以」となる。

クロソイ


ソイは、夜行性である。

したがって昼間は、岩の隙間や消波ブロック、船の下など日の当たらない所で体を

休めている。

しかし、餌を食わないほど寝込んでいる訳ではない。

積極的に泳ぎ回り、捕食することはないが、目の前の餌には食らい付く。

これは、主観であるが、視覚6割、嗅覚3割、聴覚(振動)1割で餌か否かを判断して

いるように思われる。

したがって、視覚に頼るウェイトの大きいソイにとって、疑似餌(ワーム)が目の前に

来ただけで、興味を示すという訳だ。

 ソイの隠れ家 

 

ならば、見た目に餌となる小魚やカニにそっくりなワームを使用すると釣果が上が

るのではないか・・・

誤りではないが、それだけではない。

ソイは口に入るサイズの動くもの全般に対してアタックしてくる習性がある。

重要なのは、アピール度と考える。
イワシに似せたワーム

 

例を挙げると、ピンテールワーム(下・写真)である。

これは、活性が上がらない時、ただ重力にまかせただ落とし込んだり、ただ引きしても

釣果は出ないが、「ピョン、ピョン」と躍らせると面白いように食ってくる。

視覚と振動でアピールする訳だ。

 ピンテールワーム

次は、実釣テクニックに移行しよう。

使用するのは、先ほどのピンテールワーム。

昼間の消波ブロック釣りは、落とし釣り(穴釣り)となる。

消波ブロックの下ではソイが、上から落ちてくる小ガニなどを狙っている。

すなわち、上下運動に対し敏感になっていると考えられる。

ワームも同じように、落としてやれば良いのであるが、ラインが弛むほど一気に

送り込んではアタリが取れない。

hidekiは、30cmほど送り込んでは止め、軽く「ピョン、ピョン」とシェイク、そして

また送り込みシェイク。

これをボトムまで繰り返す。同じポイントで3回ほど繰り返し、反応がなければ

ポイント移動。

ブロック3  

 

ソイが居たなら、かなりのヒット率!

hidekiは最近、このピンテールワームにハマッている。
 
ピンテールでソイ

 

さあ、夕間詰めとなった。

ソイは、次々とブロックの下より飛び出す・・・

ソイが狙うは、小形のチカ、カタクチイワシだ。

そこが狙い目!

ブロックに対し平行にキャスト

 

小魚の動きに合わせ、カーリーテールワームをチョイス。

今度は、横の動きにソイは反応する。

私は、消波ブロックに対し平行にキャスト、飛び出るソイをキャッチする作戦だ。


バークレイ・カーリー 

 

毎秒1回転ほどのテンポでリールのハンドルを回す。

ノーアクションのただ巻きである。
 
このワームはバークレーではありません。念のため!

 

反応が無いときは、上層・中層・ボトムと探るレンジ変えてみる。

また、ワームの種類・カラーを変えてみることも大切である。

「キタッ!」

カーリーテールにソイがガップリ

つづく・・・

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ 【北海道の釣りブログ・ベスト10】



スポンサーサイト

テーマ : フィッシング
ジャンル : 趣味・実用

コメント

非公開コメント

No title

こんばんわ!!

非常にわかりやすい解説でウンウンうなずきながら拝見させていただいております^0^

春のシーズンまでに色々と勉強して30オーバーのソイを狙いたいものです~

続編期待してお待ちしております!!

Re: No title

RYUさん、いつもご覧頂きありがとうございます。
浅い知識の中、主観で書いております。
いろいろご意見もございましょうが、これはこれで読んでやって下さい。

hidekiは、となりの部屋でラストスパート。
試験まで、2ヶ月を切りました。
本人にとって、本当の意味で春が来るよう応援よろしくお願い致します。
プロフィール

高校生アングラー<hideki>

Author:高校生アングラー<hideki>
1994生まれ
6歳の時、父に連れられて行った渓流で尺ヤマメと出会う。
以来、新たな魚との出会いを求めて北海道の道央を中心に釣り歩く。
(ブログ編集長:父) 週1回更新予定

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
【北海道の釣りブログ・ベスト10】

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
お役立ちアイティム
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。