「石狩市・厚田漁港」で晩秋ロック

●再び石狩市厚田(あつた)区「厚田漁港」に訪れた。
前回は、ビッグなアブラコをゲットしたhideki
今回も期待に胸を膨らませながらの入釣。
その結果は・・・

10月25日
秋晴れの気持ちの良い海風が吹く厚田漁港。
晩秋の厚田漁港

11:00
hidekiは、さっそく糸を垂れる。
ブロック2

私は、お決まりのパターン。
チビカジカの挨拶から始まった。
ワームより小さいジャン!?

hidekiは、グッドサイズのカジカからスタート。
出だし好調といったところか。
同じカジカでもなんでhidekiは大きいの?

私は、深いブロックの隙間にワームを落とした。
すると「ガツン!」
ブロック1

暗闇を見つめ過ぎて、眩しい秋空でブラックアウト。
シャッターが上手く切れない。
ソイ1

海の色も秋色・・・
海も秋色

hidekiもしっかり釣果を重ねる。
ソイ2

13:00
昼食後、新設のファミリー釣り場側のブロックに移動。
投げ釣り場

hidekiは、岸よりの浅場から探る。
早速、反応が・・・
デップリとした抱卵アブラコである。
リリース。
アブ1

私は、カジカをゲット。
サイズがイマイチである。
カジカ、サイズいまいち、リリース

私は、サイズアップを目指し、深い隙間を狙った。
ブロック2

「グン」とロッドに伝わるアタリ・・・
合わせを入れて巻き上げた。
今度は、27cmクロソイGet!
Goodソイ1

山々もすっかり色を変えていた・・・
投げ釣り場3

また私のロッドに来た。
魚振はあるものの、潜り込む動きはない。
これは・・・やっぱり!
カジカ36cm

hidekiは、丁寧にブロックの隙間を探る。
そしてロッドを曲げた・・・
ブロック7

引き抜いたのは、良型のカジカ
カジカ2

35cm、なかなかである。
カジカ35cm

15:00
私は、粘り強くブロックの影に身を潜めていた。
ワームに魂を吹き込み、静かに送り込む・・・
そして、小魚のように躍らせる。
反応はない・・・
棚を落とす。
「ん!?」・・・微かな魚振。
ラインを少しだけ送り込む。
次の瞬間、大きな魚振となりグイグイとロッドをしならせた。
今までとは異質の引きだ。
暴れまくる獲物。
ナイロンラインがもたない。
「ジッ、ジッ」とドラグが鳴くも、かまわず巻き上げる。
抵抗しながらも獲物は、その黒い姿を現した。
水しぶきがあがる。まだ余力があるらしい。
ネットを入れようにもブロックの隙間は狭い。
私は、水面スレスレのところで獲物をキープし、おとなしくなる瞬間を狙いネットを入れた。
ブロック3

どうにかネットイン。
かなりのクロソイである。
しばし、自己満足に陶酔した。
デカソイ1

胸の鼓動を沈め計測。
34.5cm私のシーズンベストである。
シーズンベスト・ソイ

それが吐き出した「チカ」である。
ブロックの周りでは、数匹で泳ぐハグレチカがいる。そいつが餌食となる。
チカ

16:00
hidekiも静かに夕間詰めのチャンスを待っていた。
その時は来た。
hidekiは、ワームを巧みに躍らせる。
ブロックの影に身を潜めていた獲物がたまらず食らいついた。
獲物は、すぐに顔を見せるもネットがない。
私を待つ余裕もない。
意を決し、クリッパーを獲物の口めがけぶち込んだ。
hideki2.jpg

獲物は、クロソイ32cm
ソイ32cm

得意げなhideki
Goodソイ

17:00
釣了。
本日は、ソイ2匹とカジカをキープさせて頂いた。
海に感謝。
釣果2

「お父さん、次に来るのは春だね。」
hidekiは知っていた。
産卵時期は釣り場を休ませなければならないことを・・・
夕焼け

<業務連絡>
hidekiは、現在中学3年生。
これから3ヶ月余りの期間、受験モードに入ります。
その間、レアな釣行報告はできなくなりますが、今年の「未公開釣行」や「釣りのあれこれ」などを掲載いたしますので、よろしくお願い致します。

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

テーマ : フィッシング
ジャンル : 趣味・実用

コメント

非公開コメント

はじめまして

 いつも お父さんよりも 釣ってしまう hideki君の 釣行記!

凄く楽しみに見させて頂いてますi-229

自分も 早く子供と釣りに行きたいなと....まだ6歳なのですが(笑

hideki君 勉強 頑張ってくださいねv-91

そして また hideki君と お父さんの レアな釣行記 楽しみに待ってますi-179

Re: はじめまして

くわさん、はじめまして。
hidekiより、釣果の上がらない父です。
くわさんのお子さんは、6歳ですか・・・
ちょうどそのころですよ。hidekiも・・・
近くの川で釣りデビューしたのは・・・
やはりDNAなんですかね~ヤマメ、釣っちゃいました。
どうです、くわさんのお子さんも・・・
安全な所で釣りデビュー
プロフィール

高校生アングラー<hideki>

Author:高校生アングラー<hideki>
1994生まれ
6歳の時、父に連れられて行った渓流で尺ヤマメと出会う。
以来、新たな魚との出会いを求めて北海道の道央を中心に釣り歩く。
(ブログ編集長:父) 週1回更新予定

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
【北海道の釣りブログ・ベスト10】

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
お役立ちアイティム
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
QRコード
QRコード
