「勇払・浜厚真漁港」でロック2

●先週、好釣果だった「勇払・浜厚真漁港」へ再び入釣。
さて、hidekiの釣果は・・・

8月16日
午前中に墓参りを終え、強い日差しの中、エアコン全開で車を走らせた。
どうも様子がおかしい。
現地が近くなるにしたがって、肌寒くなりエアコンを切る始末・・・
浜厚真漁港に到着すると曇天、海風が涼しいどころか寒く感じた。
もう夏はおしまい?
私たちは、ジャンパーに袖を通した。
港1

14:30
hidekiは、先週と同じポイントに、まず第一投。
桟橋の間とか。

「魚振あり!」
hidekiは、軽く引き抜いた。
そして、小ソイに挨拶。
ソイ1号

同じポイントで連発!
ソイ2号

さらにもう一発。
ソイは、同じサイズで群れる習性がある。
ソイ3号

15:00
私は、消波ブロックに立ち海草の際を狙った。
「コツン」というアタリに軽く合わせた。
カジカ1号

ポイントを少し変え、キャスト。
また「コツン」
先ほどより少しサイズアップ!
目までシマ模様!ビックリ!

更にもう一尾。
いつもなら、9月に岸よりするカジカ・・・
やはり、夏はもう終わりなのか。
イソカジカだと思います。

16:00
hidekiが大声で私を呼んだ。
何か、風にふかれてヒラついている。
私は、駆け寄った。
ワームにカレイ・・・
私は触ってみた・・・ザラザラの鱗。
マツカワ(タカノハ)だ。
タカノハだ~

裏返してみた。
全体に黄色い・・・オスだ。
シミの無いきれいな魚体・・・天然のも。
サイズは、25cmほど。
すぐにリリース。
マツカワ自体もめずらしいが、ワームでね~
hidekiによると、ヒラメ同様動くものに飛びつく習性があるらしい。
タカノハのハラ~

18:00
夕間詰、20cm程のマゾイがヒット!
夜ソイ1号

19:00
先週なら、キープサイズが何匹かヒットしている頃だが、やっと2匹目・・・
夜ソイ2号

20:00
2時間以上で、やっと3匹目。
ゴールデンタイムだというのに、何かがおかしい・・・
夜ソイ3号

20:05
hidekiは、切り替えも早く船の陰でメバリング。
エゾメバル(ガヤ)

20:10
私は、ワームをフラスカート付きのものと交換しキャスト。
ゆっくりと巻き上げた。
途中、重さを感じ反射的に合わせを入れた。
しかし、動かない・・・
「チッ」舌打ちをした。根掛かりと思ったからだ。
もう一度ロッドを立てた瞬間、それは魚振に変わった!
グイグイと抵抗する獲物に、「ジッ、ジッ」とリールも悲鳴を上げた。
慎重なやり取りが続いた・・・
私は、手探りでネットに手を伸ばした。
一瞬たりとも気を抜けない。
hidekiが異変に気づきこちらを伺っている。
観念したのか、獲物は徐々にその姿を現した・・・
「父さん、デカくない?」hidekiは声をこらして言った。
デカソイ1

20:30
釣了。
改めて、計測。
33.5cmのクロソイ
私の今シーズンベストだ。
たぶん、こいつがうろついていたため、他のソイは近づけなかったのだろう。
以前にも経験したことがある。
デカソイ2



<Fish Data>
タカノハだ~2 タカノハのハラ~2

 「マツカワ」とは、カレイ目カレイ科に属する冷水性の魚で、日本では北海道の太平洋沿岸に多く分布し、水深200mより浅い海底に棲みます。
 雄は全長50cm、雌は80cmにもなります
 資源保護の見地から、35cm未満はリリースすることがマナーとなっています。
 名前の由来は、有眼側の厚い皮や大型のウロコが松の皮に似ていることから「マツカワ」と呼ばれるようになったと言われています。また背びれ・しりびれ・尾ひれの両面に黒色の帯が等間隔で並ぶ模様が鷹の羽に似ていることから、別名「タカノハ」とも呼ばれています。
 習性的には、動くものへ反射的に食いつき、ルアーフィッシングの対象と成り得ます。
 ヒラメ同様、ロックフィシュのジャンルに入れたいというのが、hidekiの意見です。
 ※下記のH.P.を参考とさせて頂きました。
 ⇒詳しくは、ここをクリック!

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

<次回予告>
「モクズガニって、上海ガニと同じ味がするんだゾ!」
「父さん、上海ガニ、食べたことあんの?」
「・・・・・」
上海ガニ?旨そ~


テーマ : フィッシング
ジャンル : 趣味・実用

コメント

非公開コメント

プロフィール

高校生アングラー<hideki>

Author:高校生アングラー<hideki>
1994生まれ
6歳の時、父に連れられて行った渓流で尺ヤマメと出会う。
以来、新たな魚との出会いを求めて北海道の道央を中心に釣り歩く。
(ブログ編集長:父) 週1回更新予定

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
【北海道の釣りブログ・ベスト10】

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
お役立ちアイティム
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
QRコード
QRコード
