「勇払・浜厚真漁港」で夏ロック

●今回は、勇払郡厚真町浜厚真「浜厚真漁港」でのロックフィッシングを報告する。

北海道の夏は短いよ~

ここは、以前に紹介した苫小牧東港の東側に位置し、カレイ・チカ・アブラコ・ソイ・カジカが狙える。
特に夜のソイ釣りがお勧めのポイントである。
勇払郡厚真町浜厚「真浜厚真漁港」

8月9日 
暑い日差しの中、ロックフィッシングを楽しもうとやって来た。
浜厚真は以外に魚影が濃いかも!

14:30
まずは、私のロッドにヒット!
いつものようにチビソイの挨拶から始まった。
チワッ!ミニソイです。

15:00
hidekiは、コンクリート桟橋の繋ぎ目にワームを落とし込んだ。
「魚振あり!」いきなりだった。
ロッドが大きくしなる!
桟橋には、ムラサキ貝がノコギリの刃のように生えている。
時間をかけてはラインがもたない。
hidekiは、桟橋の間から力を込めて引きずり出した。
獲物も観念したのか、水面に姿をみせた。
桟橋の間

良型のクロゾイだ。
幸先がいい。
ボク、ゴールドに弱いんです。

15:40
私のロッドの反応が・・・
上がったのは、ハゴトコ。
モスグリーンのハゴトコ

15:55
またもヒット!
上がったのは、同型のハゴトコであるが、色の違いは雌雄なのか。
赤いハゴトコ

16:00
hidekiは、船でできた日陰を丹念に探った。
すると「ズンッ!」という鈍いアタリ。
すかさず合わせた!
船の下も丹念に探ってみると・・・

アブラコ32cm
こんな暑い夏に釣られるなんて・・・

16:30
hidekiの獲物を横目で見ながらロッドを振るうも、ヒットするのはチビソイばかり・・・
こんにちはチビソイです。

17:00
hidekiは、注意深く水温の低い底をトレースしている・・・
「ガツン!」とまた来た。
上がってきたのは、先ほどと同サイズ。
こんな暑い夏に釣られるなんて・・・2

18:00
いよいよ夕間詰め。
第1号は、私のロッドに・・・
夕間詰1号・・・こんばんわ

18:10
昼間の鬱憤(うっぷん)を晴らすように、
続け様に良型が。
夕間詰 2号

18:30
hidekiが大きくロッドを曲げた!
力強いファイトがしばらく続いて上がってきたのは・・・
ネット出動!

19:00
反応が無くなった。
ワームを交換すると、「ガポッ!」
魚はまだ居る・・・
アカラメワームに誘われて・・・ガポッ!

19:30
hidekiは、遠投しゆっくりと巻き上げる・・・
重い抵抗感。
瞬間合わせを入れる。
暴れる獲物・・・身を隠す場所など無い。
疲れ果て、やがて水面へ。
上がってきたのは、クロソイ27.5cm
また良型!

20:00
釣了。
水温は確かに高かった。
しかし、夏枯れを感じさせない内容であった。
写真は25cmオーバーのみ。
水温の低い、日陰や底を狙ったのが好釣果につながった。
本日の釣果。
満足げなhideki・・・

<Tackle Box> #8
ECOGEAR BTS 3-3/4インチ Color 235(Natural Gold)
hidekiが本日最初にソイをヒットさせたワームである。(写真15:00)
ゴールドラメのシャッドテールワーム
アピール度バツグンの色は、昼夜問わず魚を刺激する。
BTS.jpg



<今回のダメ出し・・・>

私は、今回の釣行で日中、赤いワームを拾った。
「なんだ、マナーが悪いな。地球にやさしく。」と言いながらポケットへ。
夜になり、試しにそのワームを使ってみた。
キャスト一発、ガツンとクロソイ(上記写真19:00)
なかなかの反応。
帰宅後、その話をし、ワームを見せるとhidekiの目の色が変わった。
「これさ!父さん。これなのさ!
生産終了で手に入らないヤツ!
ネットで調べたら、限定品が、この間行った函館(正確には北斗市)のショップに置いてあるって・・・だけど売り切れてた・・・」
hidekiは、目を潤ませながら言った。
「わかった。わかった。やるよ!」
hidekiはニコリ、満足顔。   *** 平和な家庭風景が広がる。
そのあと、遅い晩飯を食いながら・・・
「父さんはさ~ 使ってるラインが太いんだよネ~
だから飛ばないのさ~
あそこのポイントでは、飛距離を出して広く探らないと、釣果は出ないんだよネ~
それとさ・・・」
などと、薀蓄(うんちく)を並べはじめた。
・・・hideki、さっきのワーム返せ!!
バークレーパルスワーム限定品アカラメ 貴重!

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村




テーマ : フィッシング
ジャンル : 趣味・実用

コメント

非公開コメント

プロフィール

高校生アングラー<hideki>

Author:高校生アングラー<hideki>
1994生まれ
6歳の時、父に連れられて行った渓流で尺ヤマメと出会う。
以来、新たな魚との出会いを求めて北海道の道央を中心に釣り歩く。
(ブログ編集長:父) 週1回更新予定

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
【北海道の釣りブログ・ベスト10】

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
お役立ちアイティム
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
QRコード
QRコード
