「道南・函館漁港」で夏ロック

●道南の夏休み釣行も最終日。
「函館漁港」で夏のロックフィッシングを報告する。
北海道の夏は短し

8月3日
ここは、函館ドックに程近い函館市内入舟町と船見町に挟まれた「函館漁港」
5月にも紹介した場所である。
この漁港、イカがいそうなんだけど・・・

17:00
今日は、夜釣りに的を絞って入釣した。
穏やかな夕間詰め

17:10
外海に面した消波ブロックで糸を垂れると、いつものカジカ君の歓迎。
函館にようこそ!

17:30
いよいよ夕間詰め。
夕日がきれい

17:40
港の中で釣り上げたハゴトコ。
生息場所の違いでかなり体色も変わるものだ。
赤いハゴトコ

18:00
hidekiは、内港の出入り口で狭くなったポイントを攻めた。
明るいうちから場所取り・・・誰も来ないし・・・

18:15
キャストを繰り返すhidekiのロッドに「魚振あり!」
上がったのは、クロソイ。
小型ながら、落とし釣りでは味わえないファイトである。
昼ソイです。

19:00
完全に陽の落ちた漁港。
hidekiは魚の蠢き(うごめき)を感じていた。
イカ釣れないかな~

19:10
hidekiのロッドに微かな抵抗感・・・
まだ載ってはいない・・・
追い食いを待つ・・・
「グイッ」大きな引きに対し間髪入れずに合わせた。
4インチワームにむさぼり付いたのはクロソイ。
食欲旺盛のソイくん

19:30
今度は、私のロッドに反応・・・
フッキングをしっかり入れ、巻き上げる。
上がったのは、小型のクロゾイ。
小型でもやはり、この感触はたまらない。
ヒラヒラに弱いのボク

20:00
再びhidekiは、ロッドを曲げた。
先ほどより力強いファイトであることは私にも解かった。
潜る根などないポイント。
やがて観念し、水面を引きずられ上がってきたのは、良型のクロゾイである。
満足げなhideki
夜遊びは止めますボク

20:30
アタリが途絶えた。
hidekiは、棚を底ギリギリまで下げ探った・・・
重い抵抗感。
根掛かり?藻?何?
エイリアンの卵をすぐにリリース。酢の物にすると旨いんだけど・・・
4日間の道南釣行、終了。
hidekiは物足りなさを感じていたようだ・・・
今度は、秋だな。

<Tackle Box> #8
バークレー パワーバイト パルスワーム 4インチ Red Tail Fire Tiger
hidekiによると、限定品で北海道では下記のショップでしか入手でいないそうである。
本当は、同じタイプのアカラメ限定品を購入したかったが、すでに完売であった。
パフォーマンスについては後日報告する。
【フィッシングショップ インパクトH.P.】
本当は、アカラメの限定品がほしかったな~



<今回のダメ出し・・・>

今回の道南釣行直前、マイカーが故障し、代車(NIPPONレンタカー)を使用することになった。
函館到着2日後、その代車もアイドリングがおかしくなり、NIPPONレンタカーに連絡したところ、車を交換してもらえることとなった。
代車の代車である。
函館空港の近くにNIPPONレンタカーの支店があるとのことでさっそく向かった。
その店はすぐに見つかった。事務所前に車を停め、話をするが店員はキョトン?
「お客様、もしかしてあちらのレンタカー会社ではございませんか?」
店員の指差すほうを見ると、「NIPPONレンタカー」の看板。
ここの会社の看板を見ると、「日本レンタカー」・・・
「何じゃコリャ~」の世界である。
代車の代車に日本レンタカーとNIPPONレンタカー
「んも~!早く釣りしたいのに~!メンドクセ~」

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

テーマ : フィッシング
ジャンル : 趣味・実用

コメント

非公開コメント

プロフィール

高校生アングラー<hideki>

Author:高校生アングラー<hideki>
1994生まれ
6歳の時、父に連れられて行った渓流で尺ヤマメと出会う。
以来、新たな魚との出会いを求めて北海道の道央を中心に釣り歩く。
(ブログ編集長:父) 週1回更新予定

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
【北海道の釣りブログ・ベスト10】

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
お役立ちアイティム
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
QRコード
QRコード
