「岩内港」で初エギング&ロック

●hidekiが帰ってきたのは、午後5時近く。
 土曜日の「模試」を終えての帰宅だ。
 最近の高校生は、大人よりハードだ。
 ネットを開き行き先を天候で絞り込む。
 風の穏やかな積丹方面に決定。

19:30
「岩内港」到着
すでに、夕間詰め。

1_20110628195727.jpg

港の中央付近に陣取り、早速キャスト。
最初は、ポイントを絞れずにいたが・・・
「魚振あり!」
ソイが食ってきた。

2_20110628195726.jpg

そのあと、めずらしいゲストが・・・
ワームにタナゴがHit!

3_20110628195726.jpg

またチビソイもアタック!

4_20110628195725.jpg

プックリとしたお腹のタナゴをまたHit!

5_20110628195725.jpg

ソイも負けじと来るのだが・・・

6_20110628195724.jpg

タナゴの群れには勝てない。

7_20110628195916.jpg

私は、4インチワームで大物を狙うも空振り・・・
1.5インチに付け替え、やっとファーストヒット。
その後、疲れて仮眠をとる。

8_20110628195916.jpg

1:00
寝入りをhidekiに起こされた。
「おっ!」
良形のクロソイである。

9_20110628195915.jpg

計測。
「おしいっ!」29cm
(M田さん、尾びれをれ丸めて計るのを忘れた!!)

10_20110628195915.jpg

その後もヒットするたびに起こされた・・・

12_20110628195914.jpg

カメラを渡しているのに起こされた。

13_20110628200010.jpg

高校生は、テンションが高い。
それでなくても、釣りとなるとハイテンションのhideki・・・

14_20110628200009.jpg

こいつは、何か吐き出した。
生きたカニである。

11_20110628195914.jpg

3:00
東の空が明るくなってきた。
「カラ、カラ」と海鳥が鳴く。

15_20110628200008.jpg

アブのお目覚め・・・

16_20110628200008.jpg

連続、朝アブGet!

17_20110628200007.jpg

私のワームにイカが追ってきた。
すぐさま、エギにチェンジ!
そして、Get!
ちょっとテンションアップ。

18_20110628200007.jpg

hidekiもエギに結び換えた。

19_20110628200059.jpg

そして、すぐにHit!
一時間ほどで、10パイ。
親子エギデビューを果たすことができた。
その後は、群れが去り・・・

20_20110628200058.jpg

場所移動するも、陽が高くなると魚の反応が消えた・・・

21_20110628200057.jpg

やっとの小ソイ。

22_20110628200057.jpg

私もチビソイで釣了。
朝食の準備に取り掛かった。

23_20110628200056.jpg

11:00
hidekiは、スプーンでHit!
そして、釣了。

24_20110628200056.jpg

<オヤジの独り言>

釣ったマメイカ。
「刺身がいいな。」と言ってみたが・・・
上さんが却下。
煮付けになりました。
これは、これで旨かったけど・・・

25_20110628200133.jpg

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ 【北海道の釣りブログ・ベスト10】

テーマ : フィッシング
ジャンル : 趣味・実用

コメント

非公開コメント

No title

苫小牧東でも豆烏賊釣れているみたいですよ。

私は今週末、室蘭でワームでもやってみようと思っています。

Re: No title

ハゴトコさん、どーも。

苫小牧東、そうなんですよね~
マメイカの次は、ヤリイカが入ってくる気配なんですよね。
3年前は、ヤリイカがたくさん港に入って来たんですよね。

室蘭頑張ってください。
報告を期待してます。

No title

お疲れ様です。

岩内港いいですねー
若いっていいですねー

身長の計り方・・・
ソイの場合、尾叉長(びさちょう)はないので
そのまま下顎から尾びれの最長となるところが
全長ですので写真の通りでOKでしょう!

また、積丹いきたーーーい

No title

僕は川でワームを試したら、良型ウグイが釣れました。

スプーンで釣れるんだったらスピナーでいけますかね?

明日は修学旅行です。楽しんできます。

Re: No title

M田さん、どーも。

やっぱし~。
30cmにはなりませんか。

積丹、釣り場にはことかかないって感じですかね。
磯も挑戦したいな~。

Re: No title

12歳でも釣りバカさん、どーも。

ウグイは、何でも食いつく習性があるんじゃないかな?
たぶん、スピナーも・・・

修学旅行、天気が良いといいですね。

No title

煮付けも美味しいでしょうが、刺身は格別ですよ~!

これでマメイカの虜が一気に二人も増えましたか?(笑

Re: No title

ユースケさん、どーも。

マメイカ、本当は刺身で食べたかった・・・
釣りから帰る車中、「今日は、新鮮なイカ刺ダ!」
ってテンション上がってたのに・・・
カミさんが、「そんなちっちゃいの、むける訳ないじゃない!」
即、却下・・・
テンションダウンのhidekiと父でした。

No title

今年は岩内に行ってないので
ブログ見てたら行きたくなりますね^^;

岩内のマメイカって昼間でも釣れるんですね~
苫西は夜オンリーみたいですが…

hideki君のハードルアーROCK
とうとうスプーンにもHITですか!!

Re: No title

宗君、どーも。

岩内、大物には出会えませんでしたが、楽しい釣り場であることは間違いありません。

西港のマメイカは、夜ですか~行ってみよ!

親子エギデビューでしっかり上げてますね(^O^)

高校生は釣りになるとはしゃぎます(笑

ちわちわ~

ヒラメは出ませんでしたか~?^^

岩内でロックはまだした事がないので、行ってみたいです。

我が家はイカサシは自分でさばかなきゃ食べれません・・・^^;

Re: タイトルなし

カイさん、どーも。

念願のエギデビューを果たせて嬉しい限りです。

高校生は、オールなんて「"ヘ"でもない!」って感じですね。
自分も昔はそうだったんだけどナ~。今はキツイ。

Re: ちわちわ~

pokosukeさん、どーも。

ヒラ、上げてる人は見ませんでしたね。

岩内、ちょっと遠いけど釣り場が沢山あり退屈しませんよ~

イカの皮のむき方、覚えなきゃ~!!

No title

お疲れ様です(^^
次回は必ず刺身で食べてください!!
マメイカとても美味しいですから!!
但し、作る人は大変です(笑

Re: No title

侍さん、どーも。

イカの皮の剥き方をカミさんから聞きました。
マメイカの場合、なかなか手ごわそうです。
父、釣る人。
hideki、造る人。という業務分担で・・・

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
プロフィール

高校生アングラー<hideki>

Author:高校生アングラー<hideki>
1994生まれ
6歳の時、父に連れられて行った渓流で尺ヤマメと出会う。
以来、新たな魚との出会いを求めて北海道の道央を中心に釣り歩く。
(ブログ編集長:父) 週1回更新予定

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
【北海道の釣りブログ・ベスト10】

カレンダー
04 | 2017/03 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
お役立ちアイティム
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
QRコード
QRコード
