苫小牧発「浜厚真沖」でオヒョウGet!

●マガレイシーズン真最中の浜厚真沖、今日の釣果は?

6月は、日が長い。
朝4時だというのに、何人もの釣り人が糸を垂れている。
沖のカレイのご機嫌はどうかな?

1_20110604180604.jpg

今回もお世話になるのは、「かつえい丸」である。
船体は少々古いが、キャビンが2室もあり、熱い飲み物お変わり自由。
電子レンジ・トイレ装備のサービス満点の船です。
TEL 0144-33-3506

2_20110604180602.jpg

4:55
船は、港を予定通り出港。
沖に向かうに従って、霧が濃くなってきた。

3_20110604180602.jpg

40分ほどでポイント到着。
船長の合図で、一斉にオモリを投げ入れた。
すると、すぐにHit!
幸先が良い。

4_20110604180601.jpg

ポイントが移動しないうちに手返しを急ぐ。
そして2枚目をGet!
ソウハチだ。

5_20110604180601.jpg

少々、うねりがあるが、魚の食いには影響なさそうだ。

6_20110604180600.jpg

潮の流れがきつくなった。
しばし、無反応が続く。

7_20110604180703.jpg

潮の流れ対策として、仕掛けを中オモリの付いたものに変更。
そして、イシモチガレイGet!

8_20110604180702.jpg

この仕掛けが当りだったのか、待っていたマガレイも来た。

9_20110604180701.jpg

いい感じなってきた。

10_20110604180701.jpg

糸にゴミが絡みつく。
写真では解りにくいが左上から、右下にかけて「潮目」ができている。
流れの違う2つの海流がぶつかり合う場所だ。
この潮目には、海藻が漂い小魚が集まり、それを捕食する魚も集まってくるという。

11_20110604180700.jpg

潮目を通りすぎたあたりで、マガレイGet!

12_20110604180700.jpg

連続マガレイHit!

13_20110604180755.jpg

なんだか、リズムに乗ってきた。

14_20110604180754.jpg

うねりが収まったのは良いのだが、アタリも遠のいた。
しかし、集中を切らすことなくロッドを軽くコヅく・・・
すると、「魚振あり!」
強い引き込みに合わせを入れた。
ヒラメのような引きの良さだ。
上がってきたのは・・・

15_20110604180754.jpg

「ん?」なんだか解らない。
船長が、「オヒョウだ~」
「シッポ、サメに食われてんナ~」
人生初のオヒョウGet!である。

16_20110604180753.jpg

その後も、好釣。
マガレイのサイズも上がる。

17_20110604180753.jpg

ラストは、42cmのソウハチで釣了。

18_20110604180752.jpg
釣果報告
マガレイ11・ソウハチ10・イシモチガレイ5・オヒョウ1
ソウハチのサイズが上がってきている。
昨年のようにソウハチの当り年になるのだろうか?

<オヤジの独り言>
オヒョウ、嬉しかった。
あの引き味がサイコー
でも、よく考えるとたぶん、数日前サメに尾びれを食われて、短い命と悟ったのかな~
自ら釣られたって感もあるよね・・・

供養のために刺身で頂きました。
旨かったです。

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ 【北海道の釣りブログ・ベスト10】

テーマ : フィッシング
ジャンル : 趣味・実用

コメント

非公開コメント

No title

オヒョウのヒレが痛々しいですね...。
刺身かぁ羨ましい。白身魚は僕の大好物なんですよ。

No title

できれば自分もそのサイズの宗八が釣りたかったです(笑

おひょうって深場で釣れるんですよね?
かなり大きくなるんだから、獰猛さもあってファイトも抜群なんでしょうか?
自分はカレイ、無知です(汗

とにかく人生初ゲットおめでとうございます!

Re: No title

12歳でも釣りバカさん、どーも。

あまり痛々しいので、リリースも考えましたが、厳しい生存競争で生きられないと判断、しっかりとそれを受け止め、頂きました。
感慨深い、お刺身となりました。

Re: No title

ユースケさん、どーも。

昨年の6月中旬、大形のソウハチが53枚釣れ、干し場に困りました。
今年はどうかな~。

このオヒョウは、30mほどのところでHitしました。
歯が鋭くいかにも肉食系、ヒラメのように力強いファイトですよ。
深場では、1m以上に出会えるかも?

No title

オヒョウ ゲットおめでとうございます♪

まだまだマガレイいけそうですね!
我が家のベランダは宗八だらけです(笑

Re: No title

宗君、どーも。

ソウハチだらけですか。
干す場所なし!って感じですか。
そうですね、マガレイ6月中旬までいけるんじゃないですかね。


No title

久しぶりです。
おひょうの刺身食べた~い。
ソウハチって手の平サイズの魚と思っていたが40オーバーのもいるんですね。

Re: No title

hiroさん、お久しぶりです。

いつもアブラビレの付いたお魚を追って活躍してますね~

オヒョウの刺身ですか?美味でした!

ソウハチ、噴火湾では50オーバーにもなるとか?!
プロフィール

高校生アングラー<hideki>

Author:高校生アングラー<hideki>
1994生まれ
6歳の時、父に連れられて行った渓流で尺ヤマメと出会う。
以来、新たな魚との出会いを求めて北海道の道央を中心に釣り歩く。
(ブログ編集長:父) 週1回更新予定

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
【北海道の釣りブログ・ベスト10】

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
お役立ちアイティム
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
QRコード
QRコード
