浜厚真沖で雨の初カレイ

●今回は、今シーズン最初のカレイ船釣りの模様をお伝えする。
 hidekiのファン、申し訳ない。

4:50
あいにくの雨模様、しかし釣りキチにはまったく関係なかった。
今回お世話になるのは、「かつえい丸」
客が揃うと船長は、船を沖に向けた。

1_20110521191037.jpg

5:30
釣り場に到着。
辺りに船はない。
船長秘蔵のポイントか?・・・
おっと、ご一緒を願った「石さんHit!」
マガレイ!?幸先がよい。

2_20110521191036.jpg

私のロッドにも反応が!
「・・・・・」

3_20110521191036.jpg

しばらく沈黙・・・
ロッドに好反応!
上がってきたのは、37cmのソウハチだ。

4_20110521191035.jpg

次のヒットは、イシモチガレイ。
こいつも良形!

5_20110521191035.jpg

船はポイント移動。
そして・・・イシモチGet!

6_20110521191034.jpg

石さん、スナガレイHit!

7_20110521191132.jpg

お次は・・・
待望のマガレイGet!
少々サイズは小さいが嬉しい一尾である。

8_20110521191131.jpg

しばらくの沈黙のあと・・・
竿先に大きな反応
「魚振あり!」
軽く合わせを入れ巻き上げる。
大きくしなるロッド!
十分な手ごたえ。
上がってきたのは、良形のソウハチ&イシモチガレイのダブルであった。

9_20110521191131.jpg

リズムに乗ってきた!
マガレイ、サイズアップ。

10_20110521191130.jpg

石さんにもBIGイシモチ!!

11_20110521191130.jpg

こいつはデカイ!!

12_20110521191129.jpg

船が慌ただしくなってきた。
カレイの群れに突入か!?

13_20110521191255.jpg

私も気合を入れ直し、イシモチHit!

14_20110521191255.jpg

海が荒れてきた・・・
船長からラスト20分のコール。
そしてイシモチ追加!

15_20110521191254.jpg

11:40
残り時間も僅か・・・
客は後片付けを始めた。
後一尾がほしい・・・
願いは届いた!
強力な引きがロッドを襲う。
上がってきたのは、47cmのイシモチガレイ。
〆の一尾とする。

16_20110521191253.jpg

本日の釣果。
マガレイ4枚・イシモチガレイ11枚・ソウハチ2枚
マガレイの良形には出会えなかったものの、イシガレイの豪快な引きを十分楽しめた釣行であった。
かつえい丸船長、ありがとう。ご一緒を願った石さん、ありがとう。

17_20110521191253.jpg

<オヤジの独り言>

いや~あれはもったいなかった・・・
今回も「シューター」を使ったんだけど、道糸と金属プレート部分が擦れ合ってキズが付いたんだな~
大物をHitして巻き上げ途中で「ブツン!」オモリと一緒に海底へ・・・
う~ん・・・あれはマガレイ45cmだな~きっと・・・

シューター2

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ 【北海道の釣りブログ・ベスト10】

テーマ : フィッシング
ジャンル : 趣味・実用

コメント

非公開コメント

No title

お疲れ様です。

ん~~~~

記憶力の薄れた頭で考えても
近年、平ものを釣ったのは
昨年の春1度きり・・・

それまでは、最低でも50枚は釣っていたのに
ロックの魔力に取り付かれました(^_^)

Re: No title

M田さん、どーも。

ロックファン(hidekiファン?)には物足りない記事になりましてけど、
私のスタイルは、どちらかと言うと「船&投げ」なんですよね。
このシーズン、ロックもいいけど船釣り情報も掲載させて頂きます。

No title

どうやら今年の沖は宗八の大型も釣れてるようですね
マガレイ イシガレイ 宗八 たまにスナガレイ が釣れるので楽しいですよね♪

それにしてもギスカジカが五月蝿い^^;

Re: No title

宗くん、どーも。

ニューリールの入魂式、終わったのかな?

カジカの猛攻をどう交わすかで、釣果に大きく差がでます。
沖釣りの報告待ってます。

No title

こんばんわ!!

沖の船釣りも楽しそうですね~
そんな大きいのは陸からじゃなかなか釣れませんからねぇ~

この前の釣りしたところはマイボート族のメッカなんです
休みの日にマイボートで釣りなんて夢だなぁ~

Re: No title

RYUさん、どーも。

Myボート。夢ですね~
天気のいい日に、のんびり波にゆられて・・・
釣れても、釣れなくてもいいですよね~
でも、釣れた方がいいに決まってますよね。

No title

僕も数年前は一人で船釣りに出かけていました。

その頃はソイに興味が無くて、カレイまっしぐらでした(笑

しばらくカレイを食していないです・・・。

Re: No title

ユースケさん、どーも。

たまには、ヒラモノもいいですよ~
「釣りは、ヒラに始まりヒラに終わる。」ってネ!
ちょっと違うかも???

No title

いいなあ海釣り行きたいなあ。 今年川釣りしか行っていないので早く海釣りに行きたいです。

Re: No title

12さん、どーも。

釣り好き小学生さん?間違ってたらごめんなさい。

そうですね。6月になったら海も水温が安定し、釣れますよ。
ライフジャケットを忘れずにネ!
プロフィール

高校生アングラー<hideki>

Author:高校生アングラー<hideki>
1994生まれ
6歳の時、父に連れられて行った渓流で尺ヤマメと出会う。
以来、新たな魚との出会いを求めて北海道の道央を中心に釣り歩く。
(ブログ編集長:父) 週1回更新予定

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
【北海道の釣りブログ・ベスト10】

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
お役立ちアイティム
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
QRコード
QRコード
