ハードで行こう!!

ハイ、ということで今回も釣行ではありません(笑


今シーズンに入ってからは、特にハードルアーを使ってレベルUPを目指していたhidekiなんですが、

春~夏までは、まっっっっっっっったく釣れませんでしたよ。(涙

ですが、ここ2,3ヶ月でようやくまともな釣果をだせるようになりました。

なので忘れないうちにブログに書いときます(笑



なんで今まで釣れなかったのか考えてみると、やっぱり実績がなかったので、

「ここぞ!!」ってときについついワームを使っていたんですよね。つまり、

実績がない⇒チャンスで使えない⇒実績ができない、、、このループに嵌ってたんですよ。

いま考えると、もったいないことしてましたねぇ、、、。


さらにもうひとつ理由があります。

ハードルアーに限ったことではありませんが、根掛りの恐怖です。

やっぱりハードルアーは高いんですよ。これをロストしたら泣きたくなります。(笑

そのせいでギリギリにキャストできなくなってしまい釣れないわけです。

しかしフローティングのルアーであれば、ワームよりもはるかに根掛りしません。

自分はいまだにロスト0です(バイブレーションは何個なくしたのやら、泣


アブ1 
アブ 

大好きなアブちゃんです!

ハードルアーでねらうには最高のターゲットですよ!!!

メインで使うのはホログラムやシルバー系のギラッギラに光るルアーで、

ミノー、ディープミノー、シャッドの3種類を使ってます。

ミノー 

あまり潜らないと昆布の下を通せないので、1~1.5mは潜るタイプがいいかな?

まあ、一番大事なのはルアーから釣れそうなオーラを感じ取ることです。(笑



それとフックはタックルに合わせて交換するべきだと思います。

ライトなスピニングにトリプルフックは厳しいですね。散々バイトあっても、1回も決まりません。(汗

ベイトで使うルアーはボディだけトリプルにしています。パワーが違いますから、ガッツリ決まりますよ!!




今ではジグヘッドの使い勝手の悪さに、一日中ミノーを振ってるhidekiでした。

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ 【北海道の釣りブログ・ベスト10】
スポンサーサイト

テーマ : フィッシング
ジャンル : 趣味・実用

コメント

非公開コメント

No title

タックルバカ 餌木麿おじさんです
おじさんは若いときから多趣味だったので
バイトを一生けんめいして
こずかい ためて買ってました

バイトを通していろいろな専門知識も得ることもできて お金ももらえる・・

そしてそのバイト代でハードルアーも買う・・な感じでした

-----------------------------------------------

トレブルフックの一本を曲げてしまうのもルアーのバランスをこわさず根ガガリ減少・・ってのもアリですよ

アップされたルアー×3 名前を言えてしまう 餌木麿おじさんコメでした

Re: No title

餌木麿さんどーもです。
3つともわかっちゃいますか!一番下の“復刻版”は釣れますよ~。
小粒なのにアピール抜群です!!

実は昨日、足を引きずりながら釣具屋行ってきたんですよ(爆
そこでメタルバイブ仕入れてきたんで、さっそくフック試してみます!

ハードは自分もかなり使いたいとは思ってます♪

田辺プロいわく来年からはPOCもハード解禁みたいなので( ̄∀ ̄)(笑

昆布下についた魚をとるとしたらやっぱりミノーかシャロクラですかね?

ウォブリングを嫌う魚がわりかし少ないような気がするのでミノー クランク以外にも使えそうですね(≧∇≦)

こばわ~

ハードは高くて手が出せませんね~^^;

不要なものはありませんか?
引き受けますよ~(* ̄m ̄)プッ

Re: タイトルなし

カイ君どーもです。

マジですか!!これからハードもポピュラーになりそうですね。

自分的にはスリムなのが好みなので(人間でもね。笑)ミディアムディープのミノーが
オススメです。
本文でも言っていますが、シャッドもいいですよ。ワームだと小さいサイズでは
アピールが弱くなりがちです。でもシャッドは十分なアピールがあります!

カイ君もいいルアーあったら教えてください!!

Re: こばわ~

pokosukeさ~んウチは経済破綻ギリギリですよ??笑

実はダ○ソールアーもしっかり釣れるんです!
クランクのリップ長いほうをおすすめします。
プロフィール

高校生アングラー<hideki>

Author:高校生アングラー<hideki>
1994生まれ
6歳の時、父に連れられて行った渓流で尺ヤマメと出会う。
以来、新たな魚との出会いを求めて北海道の道央を中心に釣り歩く。
(ブログ編集長:父) 週1回更新予定

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
【北海道の釣りブログ・ベスト10】

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
お役立ちアイティム
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
QRコード
QRコード
