石狩「沖堤」でダメダメ・ナイトロック

●先月の石狩「沖防波堤」でのナイトロックフィッシングの模様について報告する。

pokosukeさんより、「石狩の沖堤に行きませんか?」というお誘いメール。
ユースケさん、Tちゃんもご一緒とのこと。
私は、沖堤ロックが初めてである。
ワクワクしながら車に飛び乗った。

18:00
皆さんと合流。
テキパキと準備をして乗船。

合流

今回お世話になるのは、「リトルベイ」の和田船長である。
船は、静かに花畔(ばんなぐろ)を出港した。

船長&ユースケさん

15分ほどで到着。
早速、キャスト。
流れがキツイ。
今日は、大潮と解っていたが、日本海の潮位差は、太平洋のそれに比べると1/3位・・・しかし甘かった。
私は、4号のシンカーにシステム変更。
しかし、10lbのラインは心細かった。
反応がない。
ワームを何度も取り替えた。
根掛りを重ね、やっと来た1尾目。

ソイ1

また根掛り・・・謎の物体が引っ掛かってきた。
根掛りのたびにラインブレイク。
やはり、10lbでは弱い。

謎の物体

「また根掛りか・・・」
次の瞬間、「魚振あり!」
グイグイとロッドに反発する。
根から離してしまえばこっちのも。
しばらくファイトを楽しむ。
上がってきたのは、体高のあるマゾイ。
サイズに似合わぬファイターであった。

ソイ2

ユースケさんは、GoodサイズをHit!
「今、活性が上がってますよ~」
みんなに声を掛けた。

ユースケさんHit!

P&TさんもHit!
良形を釣り上げ満足げ・・・

pokosukeさんHit!

私はというと、肝心な時に根掛り、
そしてラインブレイク・・・
さらに時合いを逃してこの始末・・・

謎のヒトデ

終了近く、もう一尾Hitするも、レギュラーサイズ(?)に止まる。

ソイ3

23:00
迎えの船が来た。
夜風が冷たかった・・・

港の明かり

今回は、まったくのダメダメロック。
はじめての沖堤ロックとは言え、反省点多々。

【pokosukeさんのページ】
【ユースケさんのページ】

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ 【北海道の釣りブログ・ベスト10】
スポンサーサイト

テーマ : フィッシング
ジャンル : 趣味・実用

コメント

非公開コメント

No title

お疲れ様です。

ソイも住み分けみたいのがあるのでしょうか?!

私もソコの場所を攻めたときはマゾイが多かったです。
そして、沖堤にはシマと言われるポイントもあるようで
シマゾイが多く釣れるらしい(私は1匹のみ)

リベンジの節はお付き合いします(^。^)

こんにちは~

次回こそは!!!ですっ^^

石狩沖堤はまだ渋いですか…
本来ならもうポコポコ出始める時期なんですが…

寒気の影響は大きいですね(ToT)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

この付近では4人ともマゾイを上げていますね。
M田さんではないですが、やはり住み分けはあるのでしょうね。。
途中、ガヤばかり釣れるポイントもありましたし・・・。
またリベンジしましょうね!

Re: No title

M田さん、どーも。

シマゾイ、いいですね。
住み分けね~勉強になります。
リベンジは、春かな。
その時は、よろしくお願いします。

Re: こんにちは~

pokosukeさん、どーも。

そうですね。
次は、室蘭沖堤に皆さんと行きたいですね。
2,500円で渡れるし、魚影が濃いし。

Re: タイトルなし

カイさん、どーも。

この日は、潮流がきついのとヘタクソのダブルパンチで貧果でしたが、
本来ならば、いい時期の始まりだったと思います。
防寒着を着込んで挑戦してみては?

Re: No title

ユースケさん、どーも。

もっと、ユースケさんに情報を聞いてタックルの準備をすべきだったと悔やまれます。
解らぬときは、「経験者に聞け!」ですよね~
ご次回よろしく。

お疲れ様です(^^

石狩沖防波堤は行った事がありませんw
デカイの上がる場所ってのは聞いた事がありますw
夢のある場所ですね♪

Re: お疲れ様です(^^

侍さん、どーも。

沖堤は、確かに大物が潜んでいます。
後は、腕と運しだい!
私は、両方とも無かったけれど・・・
プロフィール

高校生アングラー<hideki>

Author:高校生アングラー<hideki>
1994生まれ
6歳の時、父に連れられて行った渓流で尺ヤマメと出会う。
以来、新たな魚との出会いを求めて北海道の道央を中心に釣り歩く。
(ブログ編集長:父) 週1回更新予定

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
【北海道の釣りブログ・ベスト10】

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
お役立ちアイティム
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
QRコード
QRコード
