積丹「幌武意漁港・沖」でミニロック&ブリ

●今回は、9月釣行のミニロック&ブリについて報告する。

ここは、ブリ釣りで何度か紹介している「幌武意漁港」である。
今日は、かなりの「うねり」が出ている。
はたして「浜丸」船長の決断は・・・

うねる港

船長の判断待ち・・・
その間、港内で軽くワームを撃つ。

港内

軽いアタリが何度もあるが乗らない。
ワームを見ると、
「ボロボロ・・・」
フグである。
覗き込むとあちこちに5cmにも満たないフグの姿が・・・

ボロボロワーム

フグの攻撃をかわしながらやっとHit!
ミニソイではあるが価値のある一尾。

ソイ1

前回、hidekiがヒラメを釣り上げたポイントへ撃つ・・・
「魚振あり!」
大きく弧を描くロッド・・・しかし!
母なる地球・・・ワームをロスト。

魚振あり!

またミニソイで「第1ラウンド」終了。
船に乗り込む。
地獄の「第2ラウンド」が待っているとも知らず・・・

ソイ2

18:30
予報では、うねりは収まるとのこと。
船長の判断は、GO!である。

出港

船長は、魚探を注意深く見ながら船を停めた。
「いるど~ 底近くだ~」
船長の支持が飛ぶ。
みんな一斉にロッドを振った。
そして何本か上がり始める・・・

踊る船内1

そして、私のロッドにもHit!
フッキングを力強く入れ、巻き上げた。
ドラグが啼く・・・
無理をせず泳がせる。
獲物が疲れを見せたところで一気に巻き上げた。
上がってきたのは、雄々しい面構えのブリ(ワラサ)。
幸先が良い。

ブリ

続いてりん太朗さんにもHit!
船中、活気に沸き立つ・・・

りん太朗さんゲッツ

しばらくすると、2本目Get!
良かったのはここまでであった。
うねりは、なかなか収まらない。
私は、トイレに駆け込んだ。
船酔いである・・・

ブリ1

りん太朗さん、またHit!
軽く巻き上げネットイン!

タモ入れ

平然と2本目を上げる。
さすが、「海の男」りん太朗!
に比べ私は・・・クーラーボックスに座り込む始末。
そして、力無くロッドを揺らしていると・・・

りん太朗さん

それでも来た!
3本目Get!
「運」だけはあるようだ。

ブリ2

雨が強さを増してきた。
船内では、ブリが踊る。
船長の指示にも力が入る。
「浮いてきてるど~!」

踊る船内2

その指示通りにジグを踊らすりん太朗さん・・・
Hit!
今度はなかなかのサイズだ!

りん太朗さんGET2

私も下を向かないように指示棚に合わせる。
すると、「ガツンッ!」
私は、苦い胃液をかみしめながフッキング。
この瞬間だけは、船酔いから開放される。
体力に限界を感じ、短期決戦を決断!
指ドラグを駆使し、グイグイと巻き上げた。
4本目Get!

ブリ3

りん太朗さん、平然と4本目
そして、「ニヤッ」
ちょっと腹がたった。

りん太朗さんGET

その後、体力の限界を超えクーラーに腰かけ、ウトウトしていると、
船長の大きな声で目が覚めた。
「今日は、もう少しで80本だな。みんな頑張れや!」
上機嫌である・・・
すると、「クン、クン!」と私のロッドに小さなアタリが・・・
半信半疑ながらも一応フッキング。
「ガツンッ!」
これもブリであった。
最後の力を振り絞り、釣り上げた。
途中、何度も逆に釣られそうにもなった。

ブリ5匹

本日の釣果。
そして、朝7:30帰宅。
後片付けもそこそこに爆睡・・・

かまの塩焼き

次の日、「かまの塩焼き」
hidekiが「旨い!」と言ってくれた。

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ 【北海道の釣りブログ・ベスト10】
スポンサーサイト

テーマ : フィッシング
ジャンル : 趣味・実用

コメント

非公開コメント

No title

こんばんわ!!

大漁ですね~!!
ブリがそんなに釣れたら料理するのが楽しそう・・・
お刺身、照り焼き、ぶりしゃぶ・・・・

出張料理行きましょうか~ 笑

子供に食べてもらって「おいしい」はうれしいですよね
僕もソイ刺し「おいしい」って言ってくれたら、ついつい小型もキープしちゃおうかな!?
って思っちゃいます^^;
親心ですよね~

No title

お疲れ様です。

船酔い辛そう。
ブリ面白そうだなw

体力勝負ですね、鮭とはまたひと味違うんだろうなw
来シーズンはチョット考えてみよう。

Re: No title

RYUさん、どーも。

おいしかったです。
ご近所に配ったら、大好評でした。
あらでブリ大根、これも美味!
酔っても頑張った甲斐がありました。

Re: No title

M田さん、ど~も。

是非、来年は挑戦してみて下さい。
御一緒しますよ。
オヤジ釣りの最高峰です!

No title

これは美味しそうだぁ!

これだけ大物が釣れると
ブリ大根に照り焼きも食べ放題ですね♪

いつも思うのですがプロダクトワーム好きですね~
宗君も4色使ってます♪

お疲れ様です(^^

そうなんですってねーw
夜の船釣りは景色が見えないから酔いやすいと聞いた事がありますw
おいらは酔い止め飲んでも一撃で終了する事でしょう(笑
それにしても酔いながらも5本もブリを上げるのは素晴らしいです!!
hideki君の旨いの一言で救われたと思います!!

Re: No title

宗君、どーも。

そうですね。一週間はブリ責めですよ。

プロダクトワーム。使いますね~
スタートは、必ずって感じです。特にブルーがいいですね。
値段やメーカーにこだわらず使ってます。

Re: お疲れ様です(^^

侍さん、どーも。

あの日は、地獄でしたね~
あれだけ「うねり」が高いのに、酔ったのは私だけ!?
みなさん、釣り好きを通り越して、釣りバカなんでしょうね~「イヤ、失礼!」

次の日hidekiの「旨い!」に全ての苦労?が救われたって感じました。
侍さん、さすが解ってますね~
プロフィール

高校生アングラー<hideki>

Author:高校生アングラー<hideki>
1994生まれ
6歳の時、父に連れられて行った渓流で尺ヤマメと出会う。
以来、新たな魚との出会いを求めて北海道の道央を中心に釣り歩く。
(ブログ編集長:父) 週1回更新予定

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
【北海道の釣りブログ・ベスト10】

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
お役立ちアイティム
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
QRコード
QRコード
