苫小牧発「白老沖」で秋のマガレイ好釣!

●今回は、春のマガレイ釣りでも御一緒して頂いた石さんと、りん太朗さんの3人でマガレイ釣りとあいなった。
秋のマガレイのご機嫌は・・・

10月2日 5:15
朝日に見送られ、苫小牧港を出た船は、白老方面へ波を切った。

asahi.jpg

45分ほどでポイント到着。
早速、糸を垂らすと・・・
「魚振あり!」
ファーストヒットは、小形のソウハチ。

ファーストヒット

餌を付け替え、仕掛けを投げ込む。
着底・・・
誘いを入れると、先程よりも強いアタリ。
合わせを軽く入れる。
慎重に巻き上げると・・・来た。
本命マガレイ。
良形である。

My1.jpg

りん太朗さんにもマガレイがヒット。

RIN1.jpg

石さんにもマガレイ。
マガレイポイントに入ったようである。

石さんマガレイ

私は、続けざまにマガレイヒット。
なかなか好釣・・・

My2.jpg

りん太朗さんも好釣!

りん太朗3

「おっ!」
石さんが声を上げた。
ロッドが弧を描く。

石さんHIT

上がってきたのは良形のマガレイ。

ISI 1

白い魚体が美しい。

マガレイ4

私もマガレイを追加。

My3.jpg

今度は、りん太朗さんに大きなアタリ・・・
巻き上げる途中で何度も刺さり込むのが見ていても分かるくらいだ。

りん太朗HIT

起用に自分でランディング。

マガレイネット

これも良形。
おめでとう。

RIN2

私も大きなアタリが・・・
「何だろう?」
タカノハである。
私にとって初タカノハである。
嬉しいメモリアル一尾。

タカノハ

アタリが途絶えた。
風も波もない「ベタ凪」である。
樽前山が美しい。

樽前

しばし休憩・・・

ヒトデ

潮が動き出した。
すると石さんに大きなアタリが・・・

石さんまたヒット

これも良形のマガレイだ!

石さんマガレイ2

そして私にも・・・!

My4.jpg

りん太朗さんも負けてはいない。

りん太朗2

石さん!またですか?
重そうにリールを巻き上げる・・・

石さんHIT3

重いのもうなずける良形のダブルである。
うらやましい・・・

石さんHIT3の2

私は、地味に一枚づつ・・・

My5.jpg

りん太朗さんも重そうにリールを巻き上げる・・・
「あんたもかい!?」

りん太朗HIT2

水面に見える4つの目玉・・・

りん太朗HIT2の1

見事なマガレイのダブルである。
脱帽。

ロン太朗HIT2の2

私のラストは、カジカ君が見届けてくれた。

カジ君

持ち帰ったクーラーを開けると、マガレイ34枚、ソウハチ25枚という内容であった。
サイズとしては、針を飲み込んだもの意外は、手のひらサイズをリリースし、マガレイ27cm・ソウハチ20cmといったアベレージであった。

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ 【北海道の釣りブログ・ベスト10】

テーマ : フィッシング
ジャンル : 趣味・実用

コメント

非公開コメント

お疲れ様です(^^

大漁ですねー!!
羨ましい♪
タカノハは美味しかったですか??

Re: お疲れ様です(^^

侍さん、どーも。

タカノハですね~
うちのカミさん、干しちゃったんですよ。ソウハチと・・・
トホホ・・・

おはようございます。

型の良いカレイが揃ってますね!
食べ応えありそう♪
僕は随分昔に石狩の「手のひら」カレイしか経験がありません(汗
あっ、忍路も行ったか・・
カレイはソイより家族に喜ばれるのだけどなぁ~。

Re: おはようございます。

ユースケさん、ど~も。

そうですね。
カレイは、家族も喜びますし、近所にお配りしても好評です。
ユースケさんも、あと数年後には、オヤジ釣りの仲間に入れてあげますよ!

No title

初めまして!!
いつも更新楽しみにしてます♪

白老沖の秋のマガレイ開幕したみたいですね!
そろそろ陸っぱりの投げもいいのかなぁ?

Re: No title

宗君、はじめまして。

hidekiの父です。
マガレイ釣りのコメントありがとうございます。
みなさん、hidekiのロックに興味が集中して少し寂しい想いをしてました。
これからも時々、平物情報も掲載しますのでよろしくお願いいたします。
プロフィール

高校生アングラー<hideki>

Author:高校生アングラー<hideki>
1994生まれ
6歳の時、父に連れられて行った渓流で尺ヤマメと出会う。
以来、新たな魚との出会いを求めて北海道の道央を中心に釣り歩く。
(ブログ編集長:父) 週1回更新予定

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
【北海道の釣りブログ・ベスト10】

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
お役立ちアイティム
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
QRコード
QRコード
