

雪の「浜厚真漁港」でダイソーロック

●今回は、「浜厚真漁港」へとやってきた。
 hidekiと相性の良いこの港・・・さてその釣果は?

3月だというのに道央は大雪に見舞われた。
やはり苫小牧方面も雪であった。

1_20110308224457.jpg

hidekiと私は、並んでキャスト。
2投目、早くも私のロッドに「魚振あり!」
ファーストヒットは、珍しく私に訪れた。

2_20110308224457.jpg

連続Hit!
サイズはイマイチだが、なんだかいい感触・・・

3_20110308224457.jpg

まさかの3連続Hit!
hidekiは、自分のリズムを乱されまいと別行動に。
私は、予備のカメラを持たせた。
ここからは、カメラの時間情報をもとに順に画像を貼り付けた。

4_20110308224457.jpg

私は、先端へと移動しながら探っていった。
そして4本目Get!

6_20110308224453.jpg

港の先端近く、先釣者がひとり。
「ワームは何をお使いですか?」と声を掛けられた。
そこで種明かし・・・
お恥ずかしいが、「ダイソー」で入手したクランクベイトである。
これに浮力調整のガン玉をひとつ付けたお手軽システム。
トリプルフックの返しは潰す事・・・hidekiからのアドバイス
本日は、これが大当たり!!

5_20110308224456.jpg

5本目Hit!

7_20110308224702.jpg

6本目Get!
もう止まらない。

8_20110308224702.jpg

7本目がキタ!

9_20110308224702.jpg

その頃、hidekiに1本目。
マゾイである。

10_20110308224702.jpg

私に8本目、
まだいける!

11_20110308224702.jpg

hidekiも2本目。

12_20110308224702.jpg

hideki、やっと3本目。

13_20110308224755.jpg

hideki、4本目。
が、その差は縮まらない!

14_20110308224755.jpg

hideki、5本目
いい感じになってきた。

15_20110308224755.jpg

hideki、6本目
やっとリズムに乗ってきた。

16_20110308224755.jpg

そして、hidekiは小走りに私のもとへ
7本目。良形のクロソイ、27cmGet!
魚といっしょにファインダーに納まりたかったらしい。
この後は、ポイントを港の中央付近へと共に移動し、二人のガチンコ勝負となった。

17_20110308224755.jpg

私は、9本目。
夢の2桁は目の前!

18_20110308224755.jpg

私は、ついに10本目をHit!

19_20110308224845.jpg

そして、私にまさかの11本目!!

20_20110308224845.jpg

その直後・・・
「ライントラブル」
かじかんだ指では修復不可能。
父・釣了。
ラスト10分とhidekiに告げ車中でティータイム。
凍えた手を暖かいカップで温めていた。

21_20110308224845.jpg

そのころ・・・
hideki、8本目
差が詰まる。

22_20110308224845.jpg

hideki、9本目
さらに追いすがるが時が迫る!

23_20110308224845.jpg

hideki、10本目
面白くなってきた!

24.jpg

そんなこととはツユ知らず、私はぬくぬくと車のヒーターで温まっていると、
「コン、コン。」
hidekiが窓を叩いた。
11本目
ついに追いついたのだった。
僅か10分のドラマであった。
22:30
hideki・釣了。

25_20110308224944.jpg

<オヤジの独り言>
9回裏2アウトからの同点劇・・・
いや、サイズでは負けてるな・・・
やはり、hidekiは「もってるな~」

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ 【北海道の釣りブログ・ベスト10】

テーマ : フィッシング
ジャンル : 趣味・実用

呪縛からの解放

どーも!!久しぶりにhideki参上です!!!

いきなりタイトルが意味不明ですが、深い意味はありません。

ようするに「テストが終わった」という意味です(笑



そういうわけで、苫小牧行って来ましたよ。

1西港到着 

西港にとうちゃーく。

って、さっっっっっっっっっっっっっっっっっぶ!!!

車から降りてすぐなのに、手が動かん、、、、、。


でも、なんか釣れそうな気がしてきたぞー。


2引き潮 

、、、、、10分経過、、、、、、、、、、、、、、、20分経過、、、、、、、、、

、、、、、、、、、、、、、、、、、そう簡単に行かんね(笑

3生態反応なし 

カジカでいいからいないかなぇ、、、、。



そんなダメダメモードで釣っていると、見知らぬお兄さんがきて、


お兄さん 「何か釣れましたか?」

hideki 「いいえ、何にも!!(満面の笑顔)」

お兄さん 「何が釣れるんですかね??」

hideki 「ソイがつれますよ。(カジカを探していたことは全力で隠した。笑)」


そこへ父も加わり話していると、何と 「魚振」 を見てくださっているとか。

嬉しいですねぇ~。そしてプレッシャーですねぇ~。(笑



さぁ、釣り再開!! と意気込みますが、アタリもなく、、、、、、、。

4夕間詰め

気づけばもう夕マズメ。 まだ何にもしていないなぁ、、、、、、。

とりあえず腹ごしらえして、移動!!!

7夕食

そろそろソイタイムがはじまるぞ!

キャスト!! キャスト!! キャスト!!


   8夜の西港

そして、足元をさぐっていると、、、「グイーーーン!!」  魚振あり!!  

いやぁ、2週間ぶりのソイだなぁ、、、、、、、!?

9ニシン 

あれ?ソイって銀ピカだったっけ??

あはは~、ナパームでニシン釣れるってユースケさん知ってました???(爆

もう移動!!!(笑




テトラ付近に移動。

今日は巻いても釣れなさそうだな、、、、、、。

んじゃあボトムちょこちょこで行きますか!

5ファーストヒット 

はぁ、、、、、、コイツかい。 最初はつりたかったけどね。(笑

6サイズアップ 

やばいぞ、、、カジカの無限ループにはまった。(爆

ところが干潮の潮どまりになると、カジカのアタリがパッタリとなくなった。

ちびカジカでも潮の動きに敏感なんだなぁ、、、。




潮どまりを利用して、大きく移動。

ポイントとうちゃーーーく。

結局前回とおんなじところに来てしまった。(開拓精神が足らんの。)



早速、フルキャストー!!!、、、、、あれ?、、、ポイントまで届かないぞ??

、、、、、、、、、、、、、、、、、、これPEじゃ無かった。(アホか。)

リーダー忘れて違うのにしたんだった。 これは困るなぁ。。。

とりあえず飛ばせるものが無いかライフジャケットを引っ掻き回すと、、、、、。

「テレレレッテレーン、しんきんぐみのー!!」 (もはやバカです。笑)



装着完了!!

ふりかぶって、、、、、、
フルキャストー!!!!!

おおー。飛ぶねー。

着水。  「いーち、にーい、さーん、しーい、ごーお。」

「ぐりぐり、ぐりぐり、ぐりぐり、ぐりぐり、、、
ゴッ。」 魚振あり!!! 

とりゃっ!!

10夜アブ  

おしゃーーー! 夜アブゲットーーーー!!!

どんどん行きまっせ!! 

ぼふっ!!
11ソイ1 


ガツンッ!!!
12ソイ2

いやー、ミノーで釣れてくれるなんて最高だよ。

ロスト恐いからミノーやめよ。(笑



3.5グラムのジグヘッドにフラッシュJ投入。

、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、あれれ?

3.5グラムじゃあ速くて食えないのかな??


んじゃあ、Tテールミノーのノーシンカー投入。

、、、、、、コツ、、。  
アタリちっさ。

13ソイ3
  
サイズも小さい、、、、。



今度はキワをねらって、キャスト!!

ゴン!!!  魚振あり!!


きたきたーーーー!!  いい引きだぞ、、、、。

14ラスト

今日イチのクロソイGET!!

ここで父からのタイムアップコール。




いやー、今日は楽しかった、、、、うん 「俺は」 楽しかった、、、、、、俺はね。

あとはご想像におまかせします。(笑



帰ってから、お持ち帰りしたニシンを刺身で頂きました!

新鮮すぎるくらいで本当にうまかった~。


15ニシンの刺身
プロフィール

高校生アングラー<hideki>

Author:高校生アングラー<hideki>
1994生まれ
6歳の時、父に連れられて行った渓流で尺ヤマメと出会う。
以来、新たな魚との出会いを求めて北海道の道央を中心に釣り歩く。
(ブログ編集長:父) 週1回更新予定

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
【北海道の釣りブログ・ベスト10】

カレンダー
02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
お役立ちアイティム
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
QRコード
QRコード
