

「苫小牧西・東港」で2010ラスト釣行

●今回は、2010のラスト釣行を飾るべく、苫小牧西港と東港を訪れた。
 hidekiの釣果は・・・

11:00
西港に到着。
ご覧の通り一面、雪景色。
札幌方面と変わらぬ降雪量に驚く。
何やら重い釣りになりそうだ。

P1010735.jpg

天候は、申し分ない。
日差しが当たると暖かい。

P1010736.jpg

獲物を求めて、足で稼ぐ作戦のhideki
歩いた分だけ、獲物に出会えると信じ・・・

P1010737.jpg

13:00
生物反応なし・・・
暖かいカップ麺で気力をチャージ
後半戦に備える。

P1010739.jpg

思い切って場所移動。
東港発電所前にやってきた。

P1010741.jpg

発電所からの温水出口で様子を伺うhideki

P1010744_20101231234429.jpg

「おっと!」
私のロッドに「魚振あり!」
アブと思いきや、「ハゴトコ」
これが私の本年ラストの一尾となった。
ちょっと寂しい・・・

P1010746.jpg

hidekiは、ライントラブル・・・
「んも~」

P1010750.jpg

まったく魚影がない。

P1010752.jpg

ここでも、反応なし・・・
hidekiのモチベーションはダウン。

P1010753.jpg

16:00
陽が傾いた。
急に寒さが増す。
hideki、初日の出は、日本海?
それとも太平洋?

P1010751.jpg

hidekiの釣果ですか?
写真を撮る前に、全部キツネに食べられましたとさ・・・



【年末のご挨拶】
2010年は、高校進学、骨折と親としてハラハラの歳でした。
皆様にもご心配をお掛けしたことをたいへん申し訳なく思っております。
足の方は、スキーに出かけるほどに完治いたしました。
また、来年も「魚振」とhidekiをよろしくお願いいたします。
皆様もよいお歳をお迎え下さい。(hidekiの父)

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ 【北海道の釣りブログ・ベスト10】

テーマ : フィッシング
ジャンル : 趣味・実用

暇な休日には・・・

いやーーーーーーーーーーーヒマです。

夏場のサンタクロースなみに暇ですよ(笑

いやいや学校からでた課題は山積みなんですが、

「今日は足が痛むからムリだな。」 と心の中でつぶやく日々です(笑笑



でも何もしないのはもったいないので、新しいことに挑戦してます。

それはルアーメイキングです!!

前にもエギをいじってペンシルとか作りましたが、

今回はゼロからやっていこうと思います。



まずは設計です。

P1010708_20101216203850.jpg

う~ん・・・・・・・・・・・・カリカリ・・・・・・・・違うな・・・・・・・・・・・・・カリカリカリ・・・・・・・・・。


できたっ!!!


P1010711_20101216203850.jpg 

・・・・・・・・・・・・・・・・〇〇のパクリじゃん。とか思ったでしょ!!!(怒



さっそく削っていきます。

おお~、バルサってサクサク切れて楽しいなーーーーー(笑

P1010709_20101216203849.jpg 

全身まっ黒ですな。

けずったら、針金でアイを作って合わせてみます。

P1010717_20101216203849.jpg 

イイカンジにピッタリですね。おもりはガン玉をペンチでつぶして作ってみました。


それで、接着剤でペタっと


DSCF2871.jpg 

現在はここで終了です。いきおいで作ったにしてはいいんじゃないですか!?

カラーはどうしようかなー??何色がいいですかね???



もうアブラコをハードでねらうのは厳しいかなー・・・・・・・ちょっと悲しいhidekiでした。




にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ 【北海道の釣りブログ・ベスト10】

テーマ : フィッシング
ジャンル : 趣味・実用

苫小牧へ出陣!!・・・足は!?

釣り行きましたよー!・・・ん?足はいいのかって??




もちろんダメですけど何か???笑

まぁ最近は松葉杖なしでも歩けるようになったので、

散歩がてらに釣りです(笑



 ちなみに出発前のやりとりはこんな感じです。

父「ちょっと〇〇さんとニシン釣ってくるわ。」

母「あら、そう。」

hideki「サビキなら歩かないし、大丈夫だよな・・・・。」

父「一緒に行くか?」

母「・・・ジロリ・・・・・・・。」

hideki「べ、別にもう痛くないし、行けるって(汗) 」

母「はいはい。」


とか言いつつ、ロックフィッシュ用のタックルをしっかり積み込みました(笑



とうちゃーく!! ニシンねらいの人がすごいですねぇ。

写真から右側はビッシリでしたよ・・・・入れん(泣


P1010728.jpg 

とりあえずチカが釣れているようなので、グラスミノー投入!!

・・・・・・・・・・・・BTS行って来い!!!・・・・・・・・・・・・・・・・・。

・・・・・・・・・・次はメタルバイブだ!!・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

・・・・・・・・切り札のミノーSでどうだ!!・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(汗)

はは~ん。そうきましたか。チカと見せかけて実はカニを食ってるんだな?(ニヤリ

ABホッグ行けー!!・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

・・・・・チガークローならイケる・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

・・・・・・・・・・・・ロッククローで・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(泣)


釣れまへん!!!

P1010729.jpg 

↑釣れなくてしょんぼりの図




あ~~夕日がキレイだな~~~。。。。。。。。

P1010731.jpg 


そして太陽が沈んだその瞬間!!

「コン・・・」   

来た!きた!キターーーーー!!!

落ち着いて・・・ライン送り込んで・・・・「ググン!」・・・・・とりゃーー!!!!


ブォン!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ひゅ~~~~ん・・・・・・・・・・・・・・・・・風が・・・・・・・・・・・つめたい・・・・・・・・・・・・。

完全に気合が空回りして、鬼アワセが空を切りました(泣

ABホッグの爪が見事に持っていかれちゃったよ。






太陽も沈んでしまったので、アピール度の高いツイスターホッグにチェンジ。

足元のエグレにぶち込みます!


お、いいとこ入った・・・・・・・・・・・・・・。」 むむっ、あやしいアタリ。

魚の重みを感じてから、ていやっ!! 「ズシン!!」

「ゴンゴンゴン!!」 たまらん~(笑

でーーーん!!!


アブGET 

40upのアブちゃんです。よかったー。



その後はソイをねらって見ましたが、晩飯までに帰る約束なので

無念のタイムアップです。



無理して散歩したかいがありました!!

・・・・・ん?父が出てないって??  父は散歩して帰っただけですから(笑


にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ 【北海道の釣りブログ・ベスト10】

テーマ : フィッシング
ジャンル : 趣味・実用

ハードで行こう!!

ハイ、ということで今回も釣行ではありません(笑


今シーズンに入ってからは、特にハードルアーを使ってレベルUPを目指していたhidekiなんですが、

春~夏までは、まっっっっっっっったく釣れませんでしたよ。(涙

ですが、ここ2,3ヶ月でようやくまともな釣果をだせるようになりました。

なので忘れないうちにブログに書いときます(笑



なんで今まで釣れなかったのか考えてみると、やっぱり実績がなかったので、

「ここぞ!!」ってときについついワームを使っていたんですよね。つまり、

実績がない⇒チャンスで使えない⇒実績ができない、、、このループに嵌ってたんですよ。

いま考えると、もったいないことしてましたねぇ、、、。


さらにもうひとつ理由があります。

ハードルアーに限ったことではありませんが、根掛りの恐怖です。

やっぱりハードルアーは高いんですよ。これをロストしたら泣きたくなります。(笑

そのせいでギリギリにキャストできなくなってしまい釣れないわけです。

しかしフローティングのルアーであれば、ワームよりもはるかに根掛りしません。

自分はいまだにロスト0です(バイブレーションは何個なくしたのやら、泣


アブ1 
アブ 

大好きなアブちゃんです!

ハードルアーでねらうには最高のターゲットですよ!!!

メインで使うのはホログラムやシルバー系のギラッギラに光るルアーで、

ミノー、ディープミノー、シャッドの3種類を使ってます。

ミノー 

あまり潜らないと昆布の下を通せないので、1~1.5mは潜るタイプがいいかな?

まあ、一番大事なのはルアーから釣れそうなオーラを感じ取ることです。(笑



それとフックはタックルに合わせて交換するべきだと思います。

ライトなスピニングにトリプルフックは厳しいですね。散々バイトあっても、1回も決まりません。(汗

ベイトで使うルアーはボディだけトリプルにしています。パワーが違いますから、ガッツリ決まりますよ!!




今ではジグヘッドの使い勝手の悪さに、一日中ミノーを振ってるhidekiでした。

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ 【北海道の釣りブログ・ベスト10】

テーマ : フィッシング
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

高校生アングラー<hideki>

Author:高校生アングラー<hideki>
1994生まれ
6歳の時、父に連れられて行った渓流で尺ヤマメと出会う。
以来、新たな魚との出会いを求めて北海道の道央を中心に釣り歩く。
(ブログ編集長:父) 週1回更新予定

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
【北海道の釣りブログ・ベスト10】

カレンダー
11 | 2010/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
お役立ちアイティム
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
QRコード
QRコード
